ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良い年をお迎えください!

サンスーシー・ビーチ いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございました。皆様の新年が、良い年でありますように!

〈ダウン・トゥー・アース〉徘徊〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 35〕

モイリィリ地区 モイリィリで次に行くのは、〈ダウン・トゥー・アース〉。食事以外では、これが今回のハワイの締めくくりの店になる。 ここでは、アップル・バナナとパパイヤを購入。ほかにも見なければいけないものが沢山あるのに、もう脳が活動停止状態だ…

チア・シードのドキッ!〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 34〕

カム・ドライブイン・シアター跡のスワップミート モイリィリの〈ロス〉では、他にほしいものが見つからず、レイン・ウェアだけ持ってレジに並ぼうとすると、通路のワゴンにチア・シードがあるのが目に入った。〈ロス〉は、ちょっとした食料品もあるから、こ…

〈ロス(Ross)〉の一点モノ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 33〕

アラワイ運河の橋からの眺め 15時7分 〈ロス〉到着。途中、アラワイ運河にかかる橋からの眺めが好きで、しばらく見入っていた。遠くに見える、ダイヤモンドヘッドの姿も、高得点だ。 コンドから、ここまで25分ほど。ちょこっと距離は、あるのかなといった場…

本日休業

サンスーシー・ビーチのベンチ ということで、本日、のれんをしまっております。 営業自粛ではありませんが、コロナが早く収まるといいですね。 収まったら、あれも、これも、したいことがいっぱいです。

最後のひとあがき〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 32〕

橋を渡ってマッカリー通りに 14時42分 コンドをスタート。今回も15分ほどコンドにいただけだった。ちょっと買い物を置くために立ち寄っただけ。こうなると、アラモアナ地区に滞在したほうが楽そうだし、合理的なのかもしれない。 これから最後のひとあがきだ…

ハーフマラソン〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 31〕

〈ダウン・トゥー・アース〉のサラダ 14時15分 〈ドンキ〉近くのカラカウア通りから2番バスに乗車。 バス停では待つ人がひとりもいなかったので、バスは行ってしまったばかりだと思っていたら、なんと5分ほどでやってきた。バスはバクチ。すると、バス停は…

ベーグル〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 30〕

〝贅沢な〟朝食風景。甘いパンが、たまりません。 スタコラサッサと〈ドンキ〉まで戻って、パン売り場に。 なぜか、海外でパンを買って、さらには持ち帰るのが好きだ。フランスパンさえ、直行してもらったことがある。パン好きには、海外のパン、いや、日本…

不思議な行動〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 29〕

〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉のブレックファースト・プレート 13時45分 〈ウォルマート〉を出て、また〈ドンキ〉に戻ることにした。「なんてムダなことを」と思われるだろうから、書かなくてもいいのだけれど、正直に書いてしまいます。〈ド…

ハチミツ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 28〕

昔の〈白木屋〉のデリ・コーナー 〈ウォルマート〉では、そのほか、スキンローション、キッチン・ナイフ、ポンプ式のハンド・ソープを購入。しかし、いつもこんなものを買ってるなぁ、というシロモノばかりでした。 それに、オーガニックのハチミツも。ハチ…

鞄を計るハカリのお話(その2)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 27〕

夢の鞄秤 今回利用したコンドに、コンパクトなハカリが備品として置いてあった。ずっと探していたのは、まさしくそれだった。実際に見るのは初めてで、軽い、かさばらない。個人のコンドには、こんな親切な品も用意してくれていたのだ。知っていれば、あんな…

宇宙家族ジェットソン

宇宙家族ジェットソン いつもの、前後左右脈絡のない話で恐縮ですが、昔、「宇宙家族ジェットソン」というテレビ漫画がありました。空飛ぶ自動車があったり、ロボットが活躍するような未来の話なのですが、幼少の頃(「ガキ」じゃなくって、「幼少」ですから…

旅行鞄を計るハカリのお話(その1)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 26〕

使っていた、重いバネ秤 〈ドンキ〉を出て、〈ウォルマート〉に行った。 ここも、「くまなく」見たいお店である。で、「くまなくは、できないにしても」のお店でもある。行かないと、気がすまない〈ウォルマート〉。 まずは、ほしかった旅行鞄を計るハカリを…

お米(およね、ではなくって、おこめ)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 25〕

昔の〈白木屋〉のお弁当コーナー 〈ドンキ〉店内をフラフラ、もひとつおまけにフラフラ。 スイカ見物のあと、お米見学に。スーパーのなかとはいえ、まるで農村を歩いているようだ。 こしひかり、6.8㎏で16.88ドル。10㎏換算に計算すると、約25ドルほど。アメ…

スイカ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 24〕

〈レインボー・ドライブイン〉のステーキとグリーンサラダ 12時45分 〈ドンキ〉到着。 ここも〈ホールフーズ〉と同じように、くまなく見て歩きたいお店のひとつだけれど、それができないお店でもある。それだけの体力と精神力を必要とするのだ。 そして、今…

〈パラマ(Palama)〉の下見〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 23〕

スーパー〈パラマ(Palama)〉 コンドを出て、これからアラモアナ方面でひたすら買い物をするつもりだ。細々した土産とか、新発見を期待しての、ただの買い物。これが楽しくて好きだ。 12時30分 クヒオ通りのバス停から2番バスに乗車。バス停に着くまでに、J…

20分の休憩〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 22〕

レタスとエビの生春巻き(KCC ファーマーズ・マーケットにて) 11時55分 クヒオ通りのバス停で下車。カハラ・モールから、約30分のバスの旅だった。近いようで、遠い。遠いようで、近い。そんな距離である。 12時5分 コンド着。クッション2個が入った、デ…

ハーフマラソンかぁ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 21〕

魚1尾まるごとの豪快なお弁当(カム・ドライブイン・シアターにて) 11時25分 22番バス到着。当然のことながら、混んでいる。がっかり。 日本人のおばさんと白人のおばさんのスマホ会話は、まだ続いていた。車内まで続く質問の内容は、いったいどんなことな…

プルメリアの疑惑

プルメリアの蕾み 夏咲かなかった、我が家のオトボケ・プルメリア(新種か)、先日、寒くなったので、家の中に入れようとしたら、なんと蕾みがついているのを発見しました。 もう冬なのに、お目覚めか、今頃どうして、これからちゃんと咲けるのか、ふざけて…

バス停の何でもないひとコマ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 20〕

カハラ・モールのバス停 11時20分 カハラ・モールのバス停。 すでにバス停には、8人のバス待ちの先輩がいた。8人いるということは、発車したばかりではないということだと判断した。 バス待ちのひとりは、その姿から日本人女性のようだ。バス停の席が空い…

スウッシュのタトゥー〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 19〕

〈ホール・フーズ〉前の広場 食事をしながら、これからの予定を考えていた。まずは、一度、コンドに戻って、荷物を置いてこなくてはならない。なにせ、〈ロス〉で買ってしまたったふたつのクッションはかさばる。これを持っての行動は、どうやっても無理だ。…

ガーリック・トーストが・・・〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 18〕

〈ホール・フーズ〉のガーリック・トースト様 1時 〈ホール・フーズ〉の店先にある、テラスでの食事。土曜日だけれど、時刻もまだ早いせいか、座る場所は沢山あった。これならゆっくり食事ができる。 外の景色を見ながら、そして、周りの人を見ながら食事を…

ひと塊のチーズとランチ・ボックスの怪〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 17〕

本日のランチ・ボックス(〈ホール・フーズ〉のデリ) 少し時間が早いけれど、またここのデリ・コーナーでお弁当作りをすることにした。ああ、またあのガーリック・トーストを食べたい。 いつも混んでるデリ・コーナー。今回は何を食べようかと選んで行く。…

1日居たい〈ホールフーズ〉〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 16〕

カイルアの〈ホールフーズ〉 〈ホールフーズ〉で、まずは目的のチーズ、「マイルド・スモーク・ゴーダ・ディップ」を手に入れた。今日は、これのためにカハラ・モールに来たといってもいいくらいだから、これでひと安心。これさえ手に入れれば、胸を張って家…

ソファー・クッション2個、お持ち帰り〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 15〕

ひとつ6ドルほどのソファー・クッション 10時30分 〈ロス〉脱出。手には、大きなソファー・クッションがふたつぶら下がっていた。1辺が40㎝ほどの分厚いヤツだ。それもふたつ。ひとつ6ドルほどの安さとデザインが気に入って買ってしまった。 買うか、どう…

ミルキーで踊る

塗り絵もできるミルキー 時々(「時々」ですからね)、スーパーでミルキーが目に入ると、無性に舐めたくなることがあります。なぜか、これを舐めると、つかの間、ホンワカするのです。不思議な成分が入っているわけではないので、食べ手側の勝手な想いのよう…

カハラ・モールの〈ロス〉〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 14〕

カハラ・モールの〈ロス・ドレス・フォー・レス〉 カハラ・モールに入り、最初に、まだ入ったことのない、ここの〈ロス〉に入ることにした。どこの〈ロス〉も同じ内容だろうけれど、その大きさによって置いてあるものも違うようだ。一度は入っておきましょう…

目標のない自由〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 13〕

〈コーヒー・トーク〉のコーヒー&ケーキ系(ボロボロに変化) 9時50分 カハラ・モール。 少し歩きたくて、ひとつ手前のバス停で降りた。「少し」のつもりだったけど、結構歩くことになった。まあ、先を急ぐわけでもないので、これでよし。 さて、昨日も来…

混んでる車中の争奪戦〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 12〕

〈One Plus One Drive Inn〉のフライド・シュリンプ 9時40分 モンサラット通りのバス停。すぐに23番がやって来た。 ラッキーだったけれど、今日の23番は、前回よりも混んでいた。まるでハナウマに行く22番みたいだ。これだから、22番や23番は好きになれない…

Paki Hale横の小さな公園〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 11〕

Paki Hale横の小さな公園 9時25分 いつものPaki Hale横の小さな公園。このPaki Haleの「Hale」って、ハワイ語の「家」という意味なのだろうか。なんのための建物なのか、いまだにわからないでいるけれど、かわいらしい建物だ。 公園では、決まって座る、居…