ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フードコートで食べるもの〔2018年4月3日(火):1日目 28〕

アラモアナ・SC フードコート 駐車場の歩道を渡って、さっそく偵察開始。もちろん、フードコートからだ。 フードコート近くまで行くと、入る前からいい香りが漂ってくる。ああ、この香り。あらゆる食を集めると、こんな香りになるのだろうか。で、これ、タダ…

アラモアナ・SCは大好きだけど〔2018年4月3日(火):1日目 27〕

アラモアナ・SC フードコート 14時 アラモアナ・SCの海側のバス停に到着。僕には、「ああ、アラモアナだあ~」と抱きついてしまいたいほどの存在だ。ここも大きく変わってしまっているけれど、ちょっと見、変わっていないように見えるのがいい。それは、気の…

懐かしい景観が消えていく〔2018年4月3日(火):1日目 26〕

ホノルルのビル群 バスの窓から見える景色は、だんだんと高層ビルが目立ってきた。昔から、空港からワイキキに向かうバスのなかでは、変わらない窓からの景色に、懐かしさや安堵をおぼえていたものだ。「ああ、ここも見たことがある」という安心感。そんな気…

ホームレスさん激増〔2018年4月3日(火):1日目 25〕

チャイナタウン バスは、いよいよチャイナタウンへ入った。川の手前の公園を見ると、沢山のテントが並んでいる。テント屋さんじゃない、ホームレスさんの家だ。 前より滅茶苦茶増えた。まるでチャイナタウンに併設されている施設のように存在している。つら…

チャイナタウンに行きたい理由〔2018年4月3日(火):1日目 24〕

チャイナタウン 先ほどもパールリッジ・SCに行くかで悩んだけれど、ここでもまた、チャイナタウン近くで降りるか迷っていた。 あそこで降りれば、新鮮でおいしいバナナやパパイヤが安く手に入る。そう思うと、降りてしまいたい。でも、ここで時間を使ってい…

バス停を選ぼう〔2018年4月3日(火):1日目 23〕

ライオン・コーヒー 13時30分 〈ライオン・コーヒー〉出発。20分ほどの休息で元気を充電。これからアラモアナ方面に向かう。いつもならデリンガム通りのバス停を使うのだけれど、下調べをしていたら、ニミッツ通りのほうにもバス停があるのを見つけていた。 …

〈ライオン・コーヒー〉[2018年4月3日(火)1日目 22]

ライオン・コーヒー 13時10分 疲れ果てて〈セーバーズ〉を出た。やはりこの手の店は、そろそろ卒業なのかなぁと思いながらも、次はいつ来ようかなどとも考えていた。まだまだ、懲りないようだ。 疲れて果てた身体に、コーヒーを注入することにした。店の裏手…

〈セーバーズ〉〔2018年4月3日(火):1日目 21〕

セーバーズ 12時35分 〈セーバーズ〉前のバス停で下車。だいぶこの辺にも明るくなってきたので、目標のバス停でなんとか降りることができるようになった。「オッホン」といいたところだけれど、また同じように降りられるか、自信はない。 〈セーバーズ〉も、…

ハエもパワフル〔2018年4月3日(火):1日目 20〕

バス停 11時42分 〈グッドウィル〉前のバス停。 バスを待っていると、あのハワイのしつこいハエ攻撃を受けた。そういえば、先ほど横断歩道で信号待ちをしている時もやってきたっけ。払っても払ってもやってくる。どうしてこうもハワイのハエはしつこいのだろ…

トイレのセキュリティ[2018年4月3日(火):1日目 19]

グッドウィル トイレを借りて、店を出ることにした。こんな所でも、トイレのセキュリティは厳しく、前回は、IDを見せろとまでいわれた。こんな所で、なんでIDまで見せなければならないのか、こっちが見せてほしいくらいだった。結局、そのときは、パスポート…

〈グッドウィル〉で、なにも買わないなんて[2018年4月3日(火):1日目 18]

グッドウィル 11時15分 〈グッドウィル〉。知る人ぞ知る、中古品のお店だ。知らない人への説明には、「スリフトショップだよ」といって煙に巻いている。 〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉を出て、ニミッツ通りを渡るだけのロケーションにあるのは、ありが…

オックステール・スープ[2018年4月3日(火):1日目 17]

カピオラニ・コーヒーショップのオックステール・スープ なにを頼むか決まっているのだけれど、持ってきてくれたメニューを一応見る。 日替わりもあって、今日は、ショートリブ、14.95ドル。Tripe Stew、8.95ドル。Tripeってなんだろう。辞書を引くと、「牛…

カピオラニ・コーヒーショップ[2018年4月3日(火):1日目 16]

カピオラニ・コーヒーショップ 10時45分 ワイマル・SC到着。ワイキキと違って、この辺りは、なにも変わっていない。唯一変化しているのは、鉄道の巨大な橋脚の存在。なんだか違和感を感じる。本当に、この上を電車が走るのだろうか。 この橋脚を前にして、い…

バスのなかから・・・[2018年4月3日(火):1日目 15]

停まってしまったバス 10時35分 アリゾナ・メモリアル到着。パチパチ君に、「お気をつけて」と声をかけ、お別れした。 あんなアクシデントがなければ、彼とも話すことはなかったのだから、不思議なものだ。短い間だったけれど、彼と話すことができてよかった…

パール・ハーバー[2018年4月3日(火):1日目 14]

消防車 10時20分 いろんな疑問も解決しないうちに、42番バスがやってきた。運転手に手を振ってから、パチパチ君と一緒に、バスに乗りこんだ。 前述したように、僕も今回、パール・ハーバーに行こうと思い、いろいろ調べていた。海にある、アリゾナ記念館は予…

消防車がやってきた[2018年4月3日(火):1日目 13]

消防車 しばらくすると、デッカイ黄色い消防車がサイレンを鳴らしてやって来た。「どこかで火事かな」と思っていると、バスのうしろで停まった。どうやらこの件で、救急車ではなく、消防車が来たようだ。なぜだ。 それを見て、運転手は僕に、びっくりしたよ…

バスが停まって動かない、こともある[2018年4月3日(火):1日目 12]

ニミッツ通りの表示板 10時5分 バスはニミッツ・ハイウェイのバス停で止まった。まだ空港の近くで、以前、モアナルア・SCに向かったときに歩いたことがある場所だった。バス停だから止まるのは当たり前だけど、なぜか運転手が席から離れた。 ハワイでよくあ…

ハワイ・タイムが好きだ[2018年4月3日(火):1日目 11]

ダニエル・K・イノウエ国際空港から見たダイヤモンドヘッド 9時55分 やっと20番がやって来た。行きたい、ワイキキとは反対の西側方面行きだ。20分遅れ。ダメじゃないかという遅れだけれど、ハワイらしくっていいなとも思える。 強がりをいえば、バス、最近…

両方向ありの空港のバス停[2018年4月3日(火):1日目 10]

ダニエル・K・イノウエ国際空港のバス停 9時30分 バス停。空は、雲は多いけれど晴れ間もあるという、晴れと言い切れないあやしい天気だ。もどかしい。 いつもは待っている人が少ないバス停なのに、今回はお友達が多い。行き先は違うとはいえ、なんだか心強…

〈スタバ〉から始まるハワイ[2018年4月3日(火):1日目 9]

ダニエル・K・イノウエ国際空港のスタバ 9時20分 空港の〈スタバ〉。いつものように日本人が多い。これから帰る人たちだ。ここに来ると、いずれ自分も同じ立場になるという暗い気分と、今日着いたばかりだぜという、わけのわからない優越感を感じたりする。…

いつでもハワイに行く準備はできている[2018年4月3日(火):1日目 8]

ダニエル・K・イノウエ国際空港 履いてきたハーフパンツになるスラックスを、ジッパーをはずして、ハーフパンツにする。日焼けしていない肌が、なんとも情けない。この肌の色を見ると、毎回、早く日焼けしようと決意する。 そして、スポーツバックからリュッ…

空港で大好きな場所[2018年4月3日(火):1日目 7]

ダニエル・K・イノウエ国際空港 2階に行くと、以前と様子が違うように思えた。椅子が見当たらないのだ。配置替えでもしたのだろうか、椅子がないと困るなと思いながら歩いていると、いつもの椅子が沢山あるスペースにたどり着いた。途中、椅子か少なくなっ…

空港でゆっくりしよう[2018年4月3日(火):1日目 6]

ダニエル・K・イノウエ国際空港 8時58分 管理された地域からドアを開けて外に出た。今までは、航空会社や空港施設に守られてきたけれど、いよいよ独り立ちである。ピヨピヨといいたいくらいだし、そんな歩き方でもある。何回、このドアを開けて外に出ても、…

えっこんな所で荷物検査[2018年4月3日(火):1日目 5]

ダニエル・K・イノウエ国際空港 あとは荷物の受け取りをすませれば、すべてお役ゴメンとなり外に放り出される。、いよいよひとりっきりで生きていかなければならない。ここにいる限りは、安全なのだけれど、そうもいかない。と、心細いことも考える。 幸い、…

なぜか緊張するイミグレ[2018年4月3日(火):1日目 4]

ダニエル・K・イノウエ国際空港 5分ほど歩いて、入国審査のブースに到着。見ると、すごい人の数だ。最近のハワイ旅行では、乗った便のせいか、こんなに多くの人を見たことがない。大昔、ハワイに来た時がこうだった、懐かしい光景である。ハワイは、やっぱ…

ハワイを感じる瞬間[2018年4月3日(火):1日目 3]

ダニエル・K・イノウエ国際空港 8時35分。 機外に。あとは、みんなについて歩くだけ。 歩きだして、真っ先に感じるのは、空港内の香りだ。これは、残念ながら自然の香りではなく、芳香剤の香りだ。しかし、この香りをかぐと、「あ~、ハワイに来たんだな」…

自然体で並びたい[2018年4月3日(火):1日目 2]

ダニエル・K・イノウエ国際空港 8時29分 ヒコーキが停止。無事到着したと、ぼぉっとしているわけにはいかない。これからあわただしい世界が始まるのだ。停止は、開始の合図でもある。 ことここにいたると、今まで思い続けてきた、ハワイに本当に行きたいの…

ハワイ1日目 1[2018年4月3日(火)]

ダニエル・K・イノウエ国際空港 2018年4月3日(火) 8時17分 ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着。 日本時間では3時17分、しっかり眠っている時間帯だ。 そんな時間に到着して、活動するのだから、これはつらい。頭がボォッとしているのは、仕方がない…

JALのサバイバル・キット〈いざ出発14〉

眠ったかどうかわからないような、もどかしい時を経ると、機内は明るくなり、いつものサバイバル・キットが配られた。朝食だ。これはいつも旅のサバイバル・キットに変身する、重要なものである。 プラスチック・バッグのなかは、パンと水だけれど、これは機…

夢は機内で眠ること〈いざ出発13〉

9th通り 機内で飲み物をもらいながら、だんだん機内生活に順応していく。そして機内食の登場。なにかと非難されることが多い機内食だけれど、このちまちましたお盆の上に乗っているもの、すべて好きだ。それは、まるで会席料理、小学校の給食。驚きや落胆、…