ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

店内グルグルの理由〔2018年4月4日(水):2日目 34〕

昔のワイケレの〈chili's〉(2007年) 15時48分 ワイケレ到着。10年振りのワイケレだけれど、なんとなくその全体像は覚えていた。あちらに行けばいいという方向に進んで、目指すお店は〈C〉はすぐに探し出せた。 店内に入ると、お客は女性ばかり。よく見ると…

おうちでハワイ

「おうちでハワイ」グッズ ああ、いつになったらハワイに行けるんだろ。 まったく計画も立てられなくなりました。 でも、みんな行けないんだと思うと、 なぜか心がやすまります。おうちでハワイ。

Eバスは意地が悪い?〔2018年4月4日(水):2日目 33〕

乗り換えのバス停付近 15時45分 H1を降りたバスは、ワイケレを通り過ぎて、その先のバス停に到着。約1時間の旅だった。 しかし、なんでこんな所で止まるのだろうと思えるような、辺鄙な場所のバス停。ここなら、ワイケレで止まってくれたほうがいいと思える…

ワイキキに残る昔の姿〔2018年4月4日(水):2日目 32〕

2010年のワイキキの一画(もうこんな場所はないのだろうなぁ) 14時40分 やっとEバスがやって来た。これからは、ロングドライブだから、身体を休めることができる。空いている席に座って、窓からの景色を楽しむ。バスは、やっぱいいなぁ、と思えた。 少しハ…

Nのマーク〔2018年4月4日(水):2日目 31〕

クヒオ通り バス停に行くと、ホームレスのおじさんがウロウロしていた。以前は、こんなクヒオ通りで見かけることはなかったのに、やはり、ハワイは荒れていると思わずにはいられない。楽園の複雑な問題。やはりハワイは、いやアメリカは、なんだかおかしくな…

Eバスでワイケレ〔2018年4月4日(水):2日目 30〕

クヒオ通りの〈IHOP〉 13時40分 ホテル着。途中、シャワーのような雨が降ってきた。天気は、あまりよくない。朝からどんどん変わる不安定な天気だ。なんだか、カラッとした天気にめぐまれないことが多い。これは時期だけのせいだろうか。あるいは、もっと地…

カイムキからワイキキへ〔2018年4月4日(水):2日目 29〕

マッカリー通りとアラワイ通りの交差点 ワイケレまでは……当然バス。自分には、それしか選択肢はない。その他の選択肢としては、ワイケレまで歩くという方法もある。それ以外は……ないっ! いままでバスで行ったことはない。で、バスでどうやって行くか、よく…

バスでワイケレ〔2018年4月4日(水):2日目 28〕

ワイアラエ通り 13時頃 店を出てから、またワイアラエ通りをワイキキ方面に進んだ。しばらく進んでから、先にある〈ロングス〉まで行くことを諦め、また〈Happy days〉近くのバス停に戻ることにした。もっとこの道を進みたいのだけれど、今日の予定を考える…

衝動食いの罰〔2018年4月4日(水):2日目 27〕

〈Happy days〉の店内 飲茶は値段がわからないのが難点で、一度値段を聞いてみたけれど、3ドル前後だったように覚えている。 すべて食べ終え、会計を頼むと、なんと19.75ドル。どうやらリブが量も多いし、高かったようだ。 あんなもの頼まずに、違うものを…

飲茶攻撃〔2018年4月4日(水):2日目 26〕

〈Happy days〉 店員さんに、ひとりであることを告げ、指示された壁際の席に座る。落ち着いて食べられそうな、いい席だった。 やって来たウェイターさんから、飲茶か一品かを尋ねられた。ここは飲茶がおいしいと聞いていたので、飲茶を宣言。ここからたいへ…

夢の〈Happy days〉〔2018年4月4日(水):2日目 25〕

〈Happy days〉 12時20分 歩をさらに進めてしまった。バスで進もうと思っていたのに、このままだと歩いて、〈ワン・プラス・ワン〉まで行ってしまいそうだ。と、思っていると、中華のお店〈Happy days〉まで来てしまった。 〈Happy days〉、なんて簡潔ないい…

〈コーヒー・トーク〉か〈ボガーツ〉か〔2018年4月4日(水):2日目 24〕

〈コーヒー・トーク〉(2010年) 〈コーヒー・トーク〉を横目に見ながら、「今はお茶じゃなくって食事だから……」と言い訳をしながら通り過ぎる。ここもまだ健在でいてくれる。この時代がかった姿が好きなんだよね。 喫茶店……、以前、知人から「最近、〈ボガ…

〈Sprout(スプラウト)〉〔2018年4月4日(水):2日目 23〕

〈スプラウト〉 気になるお店は、古いビルの1階にある小さなお店だ。一面ガラス張りの窓には、サンドイッチハウスと書いてある。店の名は、〈Sprout(スプラウト)〉。窓側に数席あるようで、食べている人の姿が見える。レジの前には人が並んでいるから、人…

気になるお店〔2018年4月4日(水):2日目 22〕

ココヘッド通り(この先に〈グッドウイル〉) 12時40分 店を出る。 さて、時間も時間だから昼食をどうするかということになる。予定では、店の前の道、ワイアラエ通りを進んで〈ワン・プラス・ワン〉で摂る予定でいた。問題は、店までこの道をブラブラ歩いて…

〈グッドウィル〉・カイムキ〔2018年4月4日(水):2日目 21〕

〈グッドウィルの店内〉 11時50分 ウィルミーア通りを歩いて登ってみるか、などと考えないうちに先を急ぐと、〈グッドウイル〉が現れる。 ここも、家に帰ってきたと思えるようなお店になっている。ドアを開けて入ると、「お帰りなさい」、という声は……さすが…

H1を真下に見る快感〔2018年4月4日(水):2日目 20〕

橋下のH1 ハワイの道の名前は、気をつけて見てみると、おもしろいものが多い。10番などの番号がついている道は、わかりやすいのだけれど、味気ない。ここまで来る間にも、キャサリンだとかフランシスだとか、人の名前のようなものがついた道が多く、いったい…

ウィルミーア・ライズ〔2018年4月4日(水):2日目 19〕

ウイルミーア・ライズ 〈グッドウィル〉を目の前にした辺りから、山に向かって一直線に延びた道がきれいに見える。ウィルミーア・ライズ通りだ。いつ見ても、驚くほど見事な一直線、ほれぼれする。 この山辺りは、ウィルミーア・ライズという名の地区だけど…

カパオロノ・コミュニティ公園〔2018年4月4日(水):2日目 18〕

カパオロノ・コミュニティ公園 途中のカパオロノ・コミュニティ公園のトイレは、これから先のことを考えると、ありがたい存在だ。ここを逃がすと、トイレのある場所って、なかなか見つからない。 ただし、公園のトイレって、やはり犯罪が多い場所のようだか…

カイムキへの道〔2018年4月4日(水):2日目 17〕

カイムキ地区から モンサラットの〈ダイヤモンドヘッド・グリル〉(以下〈DG〉)の裏道をいくつか抜け、最後に12番通りを進んで行くと、〈グッドウィル〉に出会える。この12番だけ覚えておけば、途中はなんとかなるのだけれど、〈DG〉の裏は斜めの道が多いの…

あれは夢幻だったのか?〔2018年4月4日(水):2日目 16〕

カピオラニ公園端 これから、大好きなカイムキの〈グッドウィル〉だ。ここもまた、チェックしないと、すべてが始まらないくらいに、大切なお店になってしまった。サンスーシーからカイムキまで、いつものように歩いて行く。この散策も大好きだ。 カピオラニ…

海の上のタイム・マシン〔2018年4月4日(水):2日目 15〕

カイマナビーチ・ホテル&サンスーシー・ビーチ きれいな海を見ていると、17歳の頃、ここで泳いだことを思い出す。どこまで泳いで行ったかまで、はっきり覚えている。ハワイで初めて泳いだ海だ。その美しさの衝撃は大きかった。50年近く経った今でも、その感…

ベンチの上の大きな後悔〔2018年4月4日(水):2日目 14〕

ジョージ(2010年) ジョージ(前日参照)は、いつもここのベンチに座って、新聞を読んでいた。時々、ベンチ周りのゴミをトンクで拾っているのを見たことがある。彼を見ているだけで、自分もああなりたいと思わせる姿だった。僕とは違う、人格者のオーラが出…

話したこともない友人〔2018年4月4日(水):2日目 13〕

サンスーシー・ビーチ(2013年) 残念ながら、いつもこのベンチに来て、新聞を読んでいる初老の男性は来ていなかった。 僕は彼のことを勝手にジョージと名付け、彼がここにいてくれると、なんだかうれしかった。僕がハワイに来るほとんどすべてで、彼はここ…

ビーチで結婚写真かぁ〔2018年4月4日(水):2日目 12〕

サンスーシー・ビーチ ビーチは太陽の光でいっぱいだ。朝の沢山の黒や白の雲は、今は、晴れ間を作ってくれている。太陽の光のないサンスーシーは、その本来の姿じゃない。太陽あっての海。だから、今は美しさでいっぱいだ。 そんな海をただ見ているだけで、…

サンスーシー・ビーチ〔2018年4月4日(水):2日目 11〕

サンスーシー・ビーチ 10時25分 サンスーシー・ビーチ到着。グリーンのベンチに座って海を見渡す。激しく変わっていくホノルル、ワイキキで、まったく変わらないこの海辺、そしてこの近辺。両側が変わらない限り、このままでいてくれることだろう。 右は、古…

芝生を突っ切って〔2018年4月4日(水):2日目 10〕

もう少しでサンスーシー・ビーチ 果物や野菜を買えない心残りとともに、先に進む。いよいよカピオラニ公園の中心に入る。広々とした芝生、樹木がさわやかだ。ここまで来ると、早くビーチに着きたくて、歩く速度もあがる。 海までの近道は、「公園の芝生の中…

モンサラット通りの朝市〔2018年4月4日(水):2日目 9〕

カピオラニ公園端 店を出てから、またパキ通りとモンサラット通りの交差点に戻った。先ほど、交差点近くの駐車場で朝市が開かれているのが見えたからだ。それが気になっていた。 行くと、6~7台ほど車があって、その横にお店が出ている。それほど大規模な…

〈パイオニア・サルーン〉〔2018年4月4日(水):2日目 8〕

アラワイ運河 アラワイ通りは、消防署の所でカパフル通りにぶつかる。いつもなら、レアヒ通りに入るのだけれど、今回はパキ通りに入った。 パキは、道の舗装がわるいのと、暗い感じがするので、いつもは使わない道だ。住宅街が見えるレアヒのほうが好きだ。…

アラワイ運河沿いの「仕方ない」〔2018年4月4日(水):2日目 7〕

アラワイ運河沿いの道 アラワイ運河沿いの道をダイヤモンドヘッドに向かってテクテク歩く。空を見ると、やはりコウラウ山脈のほうから、黒い雲がわいてくる。でも、南側には晴れ間もあるという、ハワイらしいやっかいな天気だ。そんな天気でも、不思議なこと…

コーヒーが飲みたい〔2018年4月4日(水):2日目 6〕

[ザ・コーヒー・ビーン&ティ・リーフ] 9時40分 コンド出発。さあ、ようやくいつもの朝の行動だ。いつもより、2時間近く遅い。みんな洗濯がわるいのだ。 コーヒーが飲みたかった。僕には、朝のコーヒーは、必需品なのだ。ならば、前日に準備しておけばよ…