ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワヒアワ詣で 〔2018年4月5日(木):3日目 10〕

For Lease 10時45分 8番バス到着。僕の乗るバスだ。これに乗って、アラモアナ・SCまで行って、次は、51番か52番に乗り換える。今日のこれからの行き先は、ワヒアワだ。 ちょっと遠いので、朝の行動もなるべく控えめにしてやってきた。そんなことで、せっか…

旅を前にすると

「おうちでハワイ」グッズ 「ブ~ン、ブ~ン」とか 以前にも書きましたが、ハワイ旅行の計画を立てているうちは楽しくってしかたないのですが、ホテルやエアも決まり、さあ行くぞという段になると、なぜか毎回行きたくなくなります。 これはもう偏屈な自分の…

ジェファーソン小学校横のバス停〔2018年4月5日(木):3日目 9〕

〈Bob's〉のカルビ・プレート 10時40分 ジェファーソン小学校の横のバス停。いつもこの辺に来て不思議に思うのは、ワイキキのど真ん中にこんな小学校があるなことだ。僕の活動時間のせいだろうけど、今まで、学校に子どもがいるのを見たことがない。本当にい…

〈スタバ〉(〈タイムス〉店)〔2018年4月5日(木):3日目 8〕

〈スタバ〉のブルーベリー・スコーン スーパーの入り口近くにある〈スタバ〉へ行き、列に並ぶ。なにを頼むか悩んだあげく、ブルーベリー・スコーンとホット・コーヒーというオーダーになった。両方とも、2.95ドル。こうなると、やはり〈レインボー・ドライブ…

オアシスのはずが〔2018年4月5日(木):3日目 7〕

〈タイムス〉のシンプルな〈スタバ〉 10時15分 〈タイムス〉到着。ピカピカのお店だ。なんだか、カパフルにはそぐわないように見えるけれど、いつの間にかとけこんでいくのだろう。あるいは、もうとけこんでいるのか。僕にはまだ異質な感じがする存在だ。 こ…

カパフル北上〔2018年4月5日(木):3日目 6〕

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉のガーリック・シュリンプ 〈スタバ〉まで来て、店内を覗くと、なんと混んでいた。どうやら空いている席はなさそうだ。ここも、地元の人で混んでいることが多い。 作戦変更、この先の〈タイムス〉の〈スタバ〉に向かう…

〈レインボー・ドライブイン〉〔2018年4月5日(木):3日目 5〕

〈ジーナズ・BBQ〉のカルビ・プレート 〈レインボー・ドライブイン〉まで進む。まったく店の改装などせず、いつものオンボロな姿だ。「オンボロ」って表現したけれど、けっして悪口じゃない。なんだか愛嬌のある姿なのだ。なんでもきれいになってしまうハワ…

カパフル通り〔2018年4月5日(木):3日目 4〕

カパフル通り いつものようにアラワイ運河側の道を、図書館に向かって歩く。目指すはカパフル通りの〈スタバ〉。そこで、パンとコーヒーでもと、やっと決めたのだ。やっと、偶然に、なんとなく、閃いて、という決定。 今日の予定からすると、なるべくコンド…

ルームサービス〔2018年4月5日(木):3日目 3〕

〈ボストン・ピッザ〉 9時20分 コンド出発。「なんて遅い」出発だ。部屋でグダグダしてしまったのだ。どうもいつもと違う毎朝で、困ったものだ。どんどんハワイ時間が減っていく。 繰り返しになるが、その大きな理由は、朝の乾燥機騒ぎ。あれで1時間はロス…

今朝も朝食の用意がない〔2018年4月5日(木):3日目 2〕

〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉のパンケーキ 懲りないことに、今朝もパンやオレンジの類いを買ってなかったので、朝食となるものがなかった。さて、どうするか、朝食。 何も買ってない言い訳は……まず、昨日、〈ABC〉で、シナボン系のパンを探し…

朝からボォッ~とできる幸せ ハワイ3日目 1[2018年4月5日(木)]

ラナイから 7時30分 起床。ちと遅いかなと思いながらも、まっいいかということにした。 まずは、窓を開けて天気の確認だ。最初に道路を見ると、濡れているのが目に入った。やばいなと空を見ると、曇り。山側からは、昨日のように黒い雲がわいて来る。あーあ…

ハワイ好きが高じると・・・

ウィスキー・ボトル ハワイ好きが高じると、なんでもハワイのものがほしくなるようです。僕の集め出したものは、ナンバープレート。これは時代時代でいろんな種類があって、つい集めてみたくなってしまいます。自転車のものまで手に入れ、部屋の壁に貼りまく…

夜の反省会〔2018年4月4日(水):2日目 52〕

ラナイからの夜景(明るい時) ハワイの夜景を見ながらの夕食は、これで2回目。5分の2が終わってしまったことになる。あと3回しか、こんなこともできないという焦燥感。ジワジワと減っていく寿命みたいに、ハワイが減っていく。つらい。少なくとも、あと…

〈Yummy(ヤミー)〉&〈バビーズ〉〔2018年4月4日(水):2日目 51〕

〈Yummy〉(2007年) カルビ・プレートとの出会いは……、最初の家族でハワイ(90年代はじめ)のことだった。僕の記憶だから怪しいのだけれど、ココ・マリーナの〈ヤミー・コリアン・BBQ〉。あのときの感動は、今日までずっと続いていることになる。 で、この…

カルビ・プレートが大好きだ〔2018年4月4日(水):2日目 50〕

カルビ・プレート 21時過ぎ やっと食事。毎日、遅い夕食だ。ハワイでは、一日が30時間ほどだと、ちょうどいいのだけれど。 買ってきた、プレートを開ける。カルビのいい香りがフワ~と空気中に舞い上がる。ああ、もう一緒に天まで昇ってしまいそうにいい香り…

ランドリー・ルームはコミュニケーションの場〔2018年4月4日(水):2日目 49〕

ランドリー・ルームへの通路 20時30分頃 ホテル到着。すぐに食事をしたいところだけれど、まずはシャワー。そして、いつもの洗濯。さらに、ランドリー・ルームという一連の流れ作業を今日も行うことにした。「今更ランドリーじゃねぇだろ、腹が先だろ」とい…

カルビ・プレートを抱きしめて〔2018年4月4日(水):2日目 48〕

日没(うしろ姿は私ではありませんので……) カルビ・プレートにつくおかず4品は、ワカメ、ブロッコリー、キャベツ、カクテキを選んだ。これで、野菜不足は補える。 昔は、10ドルほどだった、ここのカルビ・プレート。どこもそうなのだけれど、あれよあれよ…

〈味加園〉〔2018年4月4日(水):2日目 47〕

〈Fatty's Chinese Kitchen〉2013年 レジまで行き、厨房近くにいる女性に、カルビ・プレート、16ドルを注文した。このおばさんは、日本語が少しできるので、助かった。 ここの歴代の女将は、みんな日本語ができた。以前いた、楊貴妃のような(楊貴妃を見たこ…

〈丸亀製麺〉の大行列の先〔2018年4月4日(水):2日目 46〕

日没 クヒオ通りでバスを降り、〈丸亀製麺〉(以下〈丸亀〉)を目印に進む。夜も行列の〈丸亀〉。いい目印なのだけれど、なんでこんなに混むのだろう。めずらしさか、味か、安さか、そのすべてか。もはや、うどんは世界に羽ばたいているという姿なのだろうか…

自炊してます

自炊でバラバラにされた、かわいそうな『アロハエクスプレス』様 「毎日、自炊してます」というと、「あらやっぱり奥さんに逃げられたのね」ということになるのですが、まだそこまでいってはいなくって、雑誌を自宅でデジタル化しているのです。 「自炊」っ…

バス停で考えるアレコレ〔2018年4月4日(水):2日目 45〕

クヒオ通り(2013年) いつものように、バスはなかなかやって来ない。バス停に着いた時、誰もいなかったのは、ちょうど行ったあとだったのかもしれない。 1番バスが来ると、バス停にいた人のほとんどがそれに乗って行く。残ったのは、写真を撮っていた観光…

バス停風景(サウス・キング通り)〔2018年4月4日(水):2日目 44〕

夜のバス停(どこだったか?) 〈88 Super Market〉を出て、ケアモク通りをさらに北上すると、サウス・キング通りに出る。その交差点の右側に、クヒオ通りを通る2番バスのバス停がある。 19時20分 バス停。バス停のベンチは、うしろのお店に張り付くように…

〈88 Super Market〉下見編〔2018年4月4日(水):2日目 43〕

〈88 Super Market〉 19時5分 めざす韓国スーパーに到着。しかし、「ここだったかな?」と思えるほど、きれいなお店になっていた。もっと、泥臭いスーパーだったはずだけれど……。すでに暗くなった空間に、明るい店内が、美しく浮かびあがってくる。 お店の…

〈リケリケ・ドライブイン〉〔2018年4月4日(水):2日目 42〕

2002年のワイキキのビル群(変わらないのはダイヤモンドヘッドだけかな) ケアモク通りをサウス・キング通りに向かって北上し続けると、右手にその韓国のスーパーが現れる。〈リケリケ・ドライブイン〉を過ぎた、次のブロックだ。と、〈リケリケ・ドライブイ…

ケアモク通り北上〔2018年4月4日(水):2日目 41〕

〈Happy days〉のエビ餃子(一口食べてます) 〈ロングス〉をブラブラしながら、夕食は、やはり〈味加園〉と固く決意していた。少し遅くても、食べたいものを手に入れて、ビール、グビグビ。ああ、考えただけでもヨダレが垂れてきそうだ。口をぬぐいながら、…

段ボールがほしい〔2018年4月4日(水):2日目 40〕

「おうちでハワイ」グッズ 18時50分 あれやこれやの激闘の末、買い物終了。今日はリュックも持ってきたので、帰りは楽だ。「もっと持って帰れるぞ」という気迫があふれていた。 店を出ようとしたら、レジ近くにきれいな空の段ボールがひとつ置いてあるのを見…

ミスター・ピーナッツの魔力〔2018年4月4日(水):2日目 39〕

ピーナッツ・メーカー そして、セールのミスター・ピーナッツ(PLANTERS)の大きなボトルを見つけた。「ああ、バッグの場所を取りそうだ」と思える大きなボトルに入ったピーナッツだった。 昔からミスター・ピーナッツのデザインが大好きで、このマークの付…

〈ロングス〉は宝箱〔2018年4月4日(水):2日目 38〕

モイリイリの〈ロングス〉 18時 アラモアナ・SC到着。1時間ほどのドライブだった。 さて、今夜の食事をどうしよう。せっかくハワイに来たのだから、大好きな〈味加園〉というのが第一希望だった。しかし、こんな時間にアラモアナ・SCにいるんだから、ここで…

もちろん、帰りもたいへん〔2018年4月4日(水):2日目 37〕

乗り換えのバス停付近 16時48分 433バス登場。なんと20分以上も待っていたことになる。 16時55分 433バス下車。そしてまた、Eバスへの乗り換え作業だ。ああ、混んでるワイケレで止まってくれればいいのに、どうして、こんなことをさせるんだろうと、また思…

路上をさまよう〔2018年4月4日(水):2日目 36〕

カメハメハ・ハイウェイ(アイエア) 16時22分 ワイケレ前のバス停。バス停の席は、すでに4人組に占拠されていた。疲れた身にはつらい。座って待てれば、少しは楽なのだけれど。ひとつだけの買い物とはいえ、買い物疲れの身にはつらい。これが何点もの買い…