ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスのなかの人間模様〔2018年4月5日(木):3日目 40〕

昔のバスのなか いろんな人が乗っているバス。まるでハワイの縮図を見るようだ。フィリピン系と思える人たちは、陽気で明るい。なんだか場がパッとなごやかになる。そして、西方の大陸のほうの人たちは、パワフルというか、図々しいというか、なにかとバイタ…

カハラ・モールのシナボン〔2018年4月5日(木):3日目 39〕

〈ドンキ〉のチキン(2013年) 混んだバスのなか。僕の目の前に、白人のおじいさんとおばあさんが座っていた。おしゃれな身なりをした老夫婦だ。ふたりともお腹が空いたらしく、大きな紙袋から揚げたパンを出して、静かに食べ始めた。おいしそうだ。袋を見る…

微妙な立ち位置〔2018年4月5日(木):3日目 38〕

もちろんバナナの写真ですが、このブランドに注目 17時05分頃 バス到着。やれやれだ。数分待って来る時もあれば、30分近く待つこともある。何回も書くけれど、バスは、やはり時刻表が必要なのだろう。しかし、それに合わせて行動するなんて、性格的に絶対合…

バス停でビールねぇ〔2018年4月5日(木):3日目 37〕

〈The original pancake house〉のパンケーキ 16時40分 前回利用した、ニミッツ通りのバス停到着。 今回は、誰もおらず、自分だけの寂しいバス停だ。周りが暗くなったら、ここにはいたくない。明るいうちに利用するバス停のようだ。 17時・・・、20分待って…

毎日来られたらなぁ~〔2018年4月5日(木):3日目 36〕

〈Romy's〉のガーリック・シュリンプ 〈セーバーズ〉の店内を歩いていたら、大阪弁の夫婦が買い物をしていた。聞こえてくる会話の内容から、観光客ではないようだ。もしかしたら、プロだろうか。ここで仕入れて販売する、そんなな人達がいるらしい。それほど…

未知との遭遇・過去との出会い〔2018年4月5日(木):3日目 35〕

〈レインボー・ドライブイン〉のステーキ 15時47分 〈セーバーズ〉近くのバス停でバスを降りた。約1時間のバス旅行だ。 そしてまた、懲りずに〈セーバーズ〉詣でとなった。きっとなにか発見がある、そう信じてここに来る。完全にはまってしまったのだ。海に…

歩いて帰らなくていい幸せ〔2018年4月5日(木):3日目 34〕

〈Times〉のテリヤキ・ステーキ 14時55分 完食して〈マウイ・マイク〉出発。これ以上、ワヒアワを歩く気になれず、ワイキキに戻ることにした。 店の前のバス停でバスを待つ。いつもここのバス停で降りればいいのだけれど、不安でひとつ前のバス停で降りてし…

ある姿〔2018年4月5日(木):3日目 33〕

〈マウイ・マイク〉の店内 店内に、ひとりの若い軍人が座っていた。背中しか見えないのだけれど、きれいに頭を短くした白人だ。注文が出てくるのを待っているのだろう。横に男性が来たら、さっと席を譲ろうと立ちあがった。男性が、なにやら話しかけると、ま…

原始人のように〔2018年4月5日(木):3日目 32〕

〈マウイ・マイク〉のチキン(ハーフサイズ) 15時近くの昼食。お腹が空いていたので、原始人のように(見たことないですが)肉にかぶりつき、がむしゃらに食べた。やっぱり、ここのチキンはおいしい。友と再会を果たせたような喜び。その友を食べてしまうっ…

トランプしてなかった〔2018年4月5日(木):3日目 31〕

渡されるトランプ(今回は5だった) もらった待ち番号のトランプは、クラブの5。相変わらず、トランプを渡してくれる。よくこんな方法を考えたものだ。 昔、初めてこの店に来た時、通りから店内を見ると、トランプのカードがテーブルに置いてあるのが見え…

〈マウイ・マイク〉〔2018年4月5日(木):3日目 30〕

〈マウイ・マイク〉(2012年) 14時20分 〈マウイ・マイク〉。この時間、外に並ぶ人もなく、外から見ると店内も数人が列をなしているだけだった。数少ないテーブルも空いている所がある。ああ、これで、食べられる。よかった。 初めてではないとはいえ、レジ…

〈キラニ・ベーカリー〉(店内に突入編)〔2018年4月5日(木):3日目 29〕

〈キラニ・ベーカリー〉のブラウニー 14時10分 〈キラニ・ベーカリー〉前。 初めてのお店は、ドアが重たい。開けてよいものか、いっそこのまま帰ろうか、などと思ったりする。このまま帰ったら・・・卑怯者とかいわれそうだし、一生トラウマになりそうだ。勇…

〈グッドウィル〉(ワヒアワ店)〔2018年4月5日(木):3日目 28〕

〈グッドウイル〉とトイレのある一画 13時35分 トイレのあとは、すぐ近くの〈グッドウィル〉。ここは、わりと品数の多い、良い〈グッドウィル〉に分類している。荒らされていないとでもいったらいいのだろうか、僕には穴場的存在だ。 さっそく店内をくまなく…

どの方法にする?〔2018年4月5日(木):3日目 27〕

ワイケレのショッピング・モール ズボンの前を押さえながら(本当は押さえてません)、ショッピング・モールのトイレに向かった。トランジット・センターでムダな時間を使ってしまったのが腹立たしい。最初から、こっちに来ればよかったのだ。 前述のように…

トイレ前の怒り〔2018年4月5日(木):3日目 26〕

バスのトランジット・センター 「そろそろ、トイレに行きたいなぁ~」と、体がいいだした。 これから行く〈グッドウィル〉は、ショッピング・モールのなかにある。トイレは、そのモールにあるのだけれど、ひとつだけなのが困りもの。空いていない可能性が高…

〈キラニ・ベーカリー〉(店の前で固まる編)〔2018年4月5日(木):3日目 25〕

〈キラニ・ベーカリー〉 今回の目的地のひとつ、〈キラニ・ベーカリー〉は、〈ドッツ〉から目と鼻の先にある。 初めて行くお店だ。以前、何回もお店の前を通りながら、入らないでいた。よく調べれば、ブラウニーがおいしい店らしい。それを面倒だということ…

〈ドッツ〉の「えっ!」〔2018年4月5日(木):3日目 24〕

〈ドッツ〉のハンバーガー・ステーキ いつも車でいっぱいのカメハメハ・ハイウェイを渡ってキラニ通りを進む。すると、右手に大きなレストラン「ドッツ」が目に入る。 以前入ったことのあるレストランだ。その時の感想は、「ファミレス的」とだけの冷たいも…

スーパーには根性とパワーが必要だ〔2018年4月5日(木):3日目 23〕

今はなき〈ビクトリア・イン〉のオックステール・スープ 13時10分 〈サルベーション・アーミー〉を出て、店の前の道、キラニ通りを東に進む。 すぐ左手に、〈タムラ・マーケット〉がある。入るかどうするか迷って、入らないで進むことにした。おもしろいスー…

〈サルベーション・アーミー〉〔2018年4月5日(木):3日目 22〕

マックのノベルティ・グラス 12時50分 まずは、近い〈サルベーション・アーミー〉訪問。知る人ぞ知る、中古品のお店だ。ここは、さほど期待ができるお店ではない。それでも来てしまうのは、以前、ほしかったハワイ・マクドナルドの素敵なコップを見つけたか…

ワヒアワの問題点〔2018年4月5日(木):3日目 21〕

〈マウイ・マイク〉 大好きなワヒアワだけれど、ふたつだけ問題点がある。ひとつは、なかなかお茶をする場所がないことだ。気軽に入れる喫茶店が見当たらない。だからここを歩きだすと、食事でもしない限り休めない。そしてふたつ目は、トイレ問題。唯一、カ…

ワヒアワ到着〔2018年4月5日(木):3日目 20〕

ワヒアワ(カメハメハ・HW) 12時45分 ワヒアワ到着。ワヒアワに入って最初のバス停、つまり、「Welcome Wahiawa」の看板が見えたすぐあとのバス停で降りる。以前より、あわてて降りないようになったけれど、それでも周りの景色をよく見ていないとダメ。まだ…

52番バスの車窓〔2018年4月5日(木):3日目 19〕

今はなき〈明園〉の焼きそば ディリンガム通りにある〈サンジェルマン〉、いつもバスのなかから見えるお店だ。立派なお店の姿に、一度行ってみたいと思うのだけれど、どうしてもここでバスを降りる根性がなくて、一度も行ったことがない。 しかし、これを書…

ハワイ初日の使い方(結論編)〔2018年4月5日(木):3日目 18〕

今はなき〈Fatty's Chinse Kitchen〉のプレート 結局、初日は、空港からどこかに行こうなどと考えないで、素直にホテルに直行。荷物をすべてホテルに置いて、身軽になり、これからの生活の買い出しなどを行うのがいいようだ。これが、「合理的に」と思って、…

モアナルア・SC と ソルトレーク・SC〔2018年4月5日(木):3日目 17〕

モアナルア・SC 2013年、とうとう、ハワイ到着当日、空港からモアナルア・SC行きを実行した。こんなこと、一度ワイキキに入ってからではやらないだろう。 空港から歩いて脱出というのは、案外難しい。まず、送迎バスやタクシーからの「何やってるんだろう」…

帰国の日、空港での過ごし方〔2018年4月5日(木):3日目 16〕

〈Cafe 100〉のロコモコ 到着初日問題と同時に、「帰国の日、空港での空き時間をどうするか」問題もある。 帰国の日、自分の意に反して、早く空港に来てしまったらどうするか問題。これはたぶん、パック旅行のトラウマだろう。昔のパック旅行は、やたら早く…

自炊は続くよどこまでも

今はなき〈バビーズ〉のアイス(ひと口食べてます) 相変わらず、毎日、自炊(『アロハエクスプレス』様のデジタル化)してます。肩がこるほどに。やっと50冊ほどおわりましたので、なぁ~んだ、あと100冊だ。と、うなだれています。 1日2~3冊が限度であ…

ハワイ初日の使い方(迷う編)〔2018年4月5日(木):3日目 15〕

〈The original pancake house〉のオムレツとパンケーキ バスのなかで、ハワイ初日の使い方を考えていた。これは、今まで、ずっと悩んできたことだった。もう何回もハワイに来ているのに、まだこんなことで悩んでいる。みんな、どうしているのだろうか。 2…

可哀想なバス〔2018年4月5日(木):3日目 14〕

The bus 11時34分 なんと定刻通りにバスがやって来て、出発。いや、1分早いのではないかと思えるくらいだ。時間通りにやって来なければ来ないで信用できないし、こういうこともあるから、バスはさらに信用できないことになる。つまりどのみち、バスは信用で…

バス停の地団駄〔2018年4月5日(木):3日目 13〕

〈North Shore Cattle Catering〉のハンバーガー・ステーキ しばらくすると、アジア系の女の子がやって来て、来ると同時に地団駄を踏んだ。それも、2回も。なにかよほど悔しかったのだろう。日本人なら、こんな所でそんなまねはしないだろうから、こちらの…

51番・52番バス〔2018年4月5日(木):3日目 12〕

アラモアナ・SCのバス停 11時15分 アラモアナ・SC到着。これからの長旅に備えて、何はさておき、トイレ。これを逃すと、たいへんなことになる。死活問題。 ワヒアワへのバスは、51番か52番だ。このバスの違いは、52番はH1に乗ってノースのほうまで行くくらい…