ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ココクレーター・ボタニカル・ガーデン〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 10〕

〈コーヒービーン & ティーリーフ〉のロースト・ビーフ・サンド 9時5分 公園脇のバス停でバスが止まり、運転手が降りて行く。小休止か、トイレか、はたまたバスが壊れたか。運転手が歩く先を見ると、トイレがあった。「やっぱりね」と、つまらないことなが…

アイスクリーム

スーパーで売ってるアイス もはや、エアコンなしでは生きていけない日々になりました。加えて、アイスも、と私は思っているのですが・・・。ハワイに行けたら、あれも食べようこれも食べようと考える毎日です。

1番違いは困りもの〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 9〕

〈ボストン・ピッザ〉その2 ダイヤモンドヘッドを過ぎれば、バスの車内は快適。ここから先は、のんびり過ごすことができる。ここが、同じような方角に行く22番との大きな違いだ。ハナウマに行かないだけ、恐ろしい混雑にあわないですむ。 しかし、22番と23…

23番バス〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 8〕

ダウンタウンのクィーンズ・プラザにて レアヒ通りからモンサラットを越え、公園のトイレに行こうとすると、23番バスがやって来るのが見えた。あわてて近くのバス停に急ぐことにした。これからサンスーシー・ビーチへ行き、少しのんびりしてからマカプーへ行…

レアヒ通りの古い家〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 7〕

レアヒ通りの古い家 アラワイ運河を通過して、間延びした顔でレアヒ通りを歩く。ホームレスさんがいる一画は、前よりちょっとよくなったかもしれない。しかし、人影はないけれど、気配を感じてしまうのはなぜだろう。公園や人が通らない場所は、いつの間にか…

まあいいか〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 6〕

アラワイ運河沿い 7時45分 ホテル出発。 早く起きたわりには遅い出発となってしまった。できれば、もう少し早く出発したかったけれど、いつものように「まあいいか」ということにした。この言葉は、なんと便利なのだろう。一種の薬のようでもある。 出だし…

最後の日は風に吹かれてプラプラ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 5〕

ココヘッドの登山道 コーヒーを飲みながら、明日、ハワイ最後の日をどうするかを考えていた。最後にトレッキングをもうひとつするか、あるいは、ただの買い物で終わらせるか。そんなちっちゃな、でも、とっても大きな問題だ。それにしても、あと2日間あれば…

バスでマカプー〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 4〕

スーパーで売ってる普通のベーグル様 朝食を摂りながら、今日と明日の予定を考えていた。 今日の予定は、たったひとつのトレッキング、マカプーだ。トレッキングというのがお恥ずかしいような場所で、どちらかといえば、小学生の遠足。 ただ、バスで行くとい…

昔の観光ガイド

イオラニ宮殿の門 手元に、一冊の古いハワイの観光ガイドがあります。その名は、『ハワイ 実用ガイド』(端詰英一著・三修社刊。1982年7月1日発行)。発行当時に買ったものではなく、いつだったか古本屋さんで手に入れたものです。もちろん、もはやこれが…

ハワイの朝食〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 3〕

朝食(昨日の写真との間違い探し可) 繰り返しになるが、ハワイの朝食は、好きなパンとパパイヤ、アップル・バナナ、レタス、そしてミルクにコーヒー、これだけ(けっこうな量ですが)あれば幸せだ。 となると、わざわざお店で食べる必要はないことになるの…

〈キラニ・ベーカリー〉のブラウニーの衝撃波〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 2〕

豪華な朝食(動物園的) 昨日、〈キラニ・ベーカリー〉で買ってきたブラウニーは、お砂糖がまぶされているのを見るだけでも、甘そうだったけれど、食べたらもっと甘かった。ズドン、という音が聞こえてきそうなほど甘かった。 2本食べようと用意したけれど…

さわやかな風の朝 ハワイ4日目 1〔2018年4月6日(金)〕

快晴&さわやかな風(風も写ってます) 6時 なんと早い起床。 昨日は、早めにベッドに入り、本を読みながら23時には眠りにつくことができた。そのせいか、やっと早いお目覚め。今日は乾燥機騒動がないから、スタートも早くできるだろう。 カーテンを開ける…

どれにする?

スーパーのアイス さて、どれにしようか。

早く寝ようっと〔2018年4月5日(木):3日目 54〕

今はなき〈Helen's chinese food〉のエビのナンタラ(「何たら」です) 21時30分 疲れたので、早めにベッドイン。 だんだんハワイに慣れ、落ち着いてきたせいか、こんな時間にベッドに飛び込むことができるようになってきた。せっかく同化してきたのに、あと…

1本で3本分〔2018年4月5日(木):3日目 53〕

今はなき〈明園〉の麺類系 食後、忘れないうちに、ランドリーに洗濯物を回収しに行く作業に取りかかった。同じビル内とはいえ、ビールを飲んだあとに行くのは面倒だ。 カラッとした衣類にしたくてがんばってしまうのだけれど、できれば行きたくない。嗚呼、…

『ジャパニーズ・ビーチプレス』

黄色くなってる『ジャパニーズ・ビーチプレス』 ある程度の年代の人なら知っている(またこれで恐縮ですが)、『ジャパニーズ・ビーチプレス』。残念ながら、2006年に廃刊になってしまったフリー・ペーパーです。 当時、ハワイで日本語で読めるしっかりした…

アラポノ橋〔2018年4月5日(木):3日目 52〕

アラワイ運河(こんな光景が好き) 〈ダウン・トゥ・アース〉や〈ワン・プラス・ワン〉があるモイリイリ地区は、往復1時間ほどかかるとはいえ、このコンドからは行きやすい。しかし、橋を渡ったすぐ先にでもホテルがあれば、もっと便利だろう。ワイキキに用…

また来ちまうんだろうなぁ〔2018年4月5日(木):3日目 51〕

昔のダイヤモンドヘッド(今も同じですが) 夜景が美しい。そんな夜景を前に飲むビールは格別だ。これだけで、ハワイに来てよかったと思える。 ビールを飲みながら、これからハワイは、どうなっていくのだろうと考えた。ビールを飲みながらだから、いい加減…

蒸し暑いハワイ〔2018年4月5日(木):3日目 50〕

ラナイからの夜景(右端が運動場の照明) 蒸し暑い日だった。少し歩いても、すぐ汗をかく。夜になっても、窓を開けると、日本の夏のようにムッとする。空には雲が多い。 こんなハワイは、初めてのような気がする(と、毎回思うようになっているかも)。ハワ…

野菜がうまい〔2018年4月5日(木):3日目 49〕

〈ボガーツ〉のピッザ サンドイッチとビールの合間に、野菜バリバリ。野菜は、どうもビールとはお友達になれないようなのが残念だ。ふたりの間には、いろいろ確執があるようだ。マヨネーズなどに助けを求めたいところだけれど、そんなものなし。だから、ただ…

三度一致する〔2018年4月5日(木):3日目 48〕

〈ダウン・トゥ・アース〉でゲットの豪華な!食材 19時35分 ホテル到着。また遅い時間になってしまったけれど、以前よりよくなった。 冷蔵庫に、買って来たものを放り込み、お風呂と洗濯。その後、今日もまた、乾燥機巡りとなった。ああ、洗濯がなかったら、…

夜道〔2018年4月5日(木):3日目 47〕

静かだった頃のホノルル・スタジアム・パーク(2012年) そしてまたホノルル・スタジアム公園まで来る。前述のとおり、暗いここを通り過ぎるのは、やはりちと気分がよくない。公園は、静かとはいえ、人の動きがあってざわつきを感じる。早くここを通り過ぎた…

プルメリア

花の咲かないプルメリア 久々に我が家のプルメリアが大きくなりました。久々です。 プルメリアの香り、いいですよね。ハワイでも鼻の高さに咲いているものや、落ちているのを拾って、しばし香りタイムを楽しみます。ええ、アブナイ人と思われないように、な…

間違い探しの帰り道〔2018年4月5日(木):3日目 46〕

こんなお店もあった(サウス・キング通り) 19時5分 〈ダウン・トゥ・アース〉を出発。外は、真っ暗だ。 野菜をカゴに入れた主婦状態で、また来た道を戻る。帰り道は遠い。スーパーの近くは、まだ人通りもあって、寂しくないけれど、この先が問題。 行かな…

アップル・バナナ〔2018年4月5日(木):3日目 45〕

ハワイ産パパイヤ(うしろ姿) 〈ダウン・トゥ・アース〉を歩き回って手に入れたのは、ハワイ産のパパイヤ1.74ドル、オレンジ2.21ドル、ロメイン・レタス1.72ドル。 ハワイなのに、ハワイ産パパイヤを手に入れるのは、なかなか難しい。スーパーで売っている…

「ダウン・トゥ・アース」〔2018年4月5日(木):3日目 44〕

〈ダウン・トゥ・アース〉 サウス・キング通りを歩いていたら、「〈ワン・プラス・ワン〉を目指していた人」が、急に、「〈ダウン・トゥ・アース〉のプレート・ランチという人」に変身していた。 お昼をしっかり食べたせいか、中華系ではなく、もっとあっさ…

ホノルル・スタジアム・パーク周辺〔2018年4月5日(木):3日目 43〕

先に見えるのがホノルル・スタジアム・パーク お店もあって明るいサウス・キング通りだけれど、それがホノルル・スタジアム・パークに来ると、がらりと様子が変わる。公園は、ホームレスさんのテント村となっているのだ。 以前は、こんなことはなかったのに…

モイリイリまでの道〔2018年4月5日(木):3日目 42〕

〈白木屋〉の弁当(2013年) 18時25分頃 コンド出発。外はまだまだ明るいけれど、帰り道は、たっぷり暗くなっていることだろう。暗いアラワイ運河沿いを歩くことを考えると、ちと気が重い。 以前は、橋を渡ってからのマッカリ-、モイリイリ方面(運河を越え…

休憩タイム(その1)

ストレスたまってきましたね~。 そんなときは、カロリー忘れて、 甘いもの、ガッチリいただいてしまいましょう!

第2ラウンド、夕食を買いに行こう〔2018年4月5日(木):3日目 41〕

今はなき〈Helen's chinese food〉の焼きそば 17時55分 クヒオ通りでバスを降りてコンドへ。 部屋に入って、さあこれから夕食、とならないのがつらい。なにも買ってこなかったのだ。ということで、今夜の夕食探しの旅がこれから待っていた。これがなかなか楽…