ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ホールフーズ〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 35〕

〈ホールフーズ〉前の広場 昼メシが決まらないまま、〈ホールフーズ〉に。店の前まで来ると、椅子とテーブルのある広場があり、そこで沢山の人が食事をしていた。ピカッ! なるほど、そういう手があったか。 なにかスーパーで買ってきて、ここで食べればいい…

カハラ・モール〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 34〕

カハラ・モール 久々のカハラ・モール。いつ来ても、なんだかほっとする。小さいけれど、アラモアナ・SCのような喧噪がないのがいい。そして、大きく変わらないことも、安心感がある。大昔とたいして変わっていないように思える。ただ、シナボン屋さんがなく…

突如の下車〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 33〕

カハラ・モール 11時36分 バスはカハラ・モールに到着。急遽ここでバスを降りることにした。 急に降りたことでもわかるように、今日は、マカプー以外は、大きな予定を立てていなかった。時間があれば、チャイナタウンにでも行こうかくらいの予定でいたけれど…

休憩(その3)

こんな朝食でも 目の前にハワイがあれば、朝食は、スーパーの安いパンにフルーツ、それにミルクとコーヒーがあればそれで充分。そこにあの貿易風を少し振りかければ、もう完璧。

マカプー・トレイル or カイヴァリッジ・トレイル〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 32〕

カイヴァリッジ・トレイル マカプーまでは、交通手段に問題があるとはいえ、途中の道は車にさえ気をつければ、犯罪に巻き込まれるような危険な道ではない、と思う。もっとも、車にさらわれるということがあるかもしれないけれど、それは町中でも同じだろう。…

どっちのバス停からマカプーに行くか(結論)〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 31〕

シーライフ・パーク側の歩道から どっちから行くか問題では、トイレなどの施設も重要だ。どちらのバス停も、トイレは利用可能だけれど、シーライフのほうは、バス停のすぐ横(見つけるのに苦労)。ゴルフ場のほうは、バス停から離れた所にあり、なおかつ最初…

どっちのバス停からマカプーに行くか(その1)〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 30〕

シーライフ・パークからのルート 空いていたバスの席に座り、やっと座れたことに安堵する。考えてみれば、着いてからずっと歩き通しだったのだ。 見るともなく窓の景色を眺めながら、今回のバス停からマカプーまでのルートについて考えてみた。 前回はシーラ…

ハワイの干物〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 29〕

殺伐とした歩道(カラニアナオレ通り) 11時 ゴルフ場前のバス停に到着。ここに立っているのが短時間でありますようにと祈らないではいられない。 11時5分 案の定、バスがやって来た。ラッキー。やはり、トイレへ行っていたら、間に合わなかった。ここが難し…

待つには厳しいバス停〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 28〕

マカプーから また来た道を戻って、バス停に向かう。楽しくない歩行の始まりだ。山を下りる途中、ワイキキ方面へ行くバスが走って行くのが見えた。次のバスが来るまでにバス停に着きたい一心で歩く。 早く終わりますようにと願いながら、ただただ目的地に向…

宿題を残して〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 27〕

マカプ~から 10時45分 マカプーの入り口に到着。当然のことながら、下り坂はあっという間。25分でたどり着いてしまった。転がり落ちるように歩むこともあるけれど、途中、立ち止まっている時間も少ないこともある。 前方に、海のほうに行くルートに進むルー…

フリー・ペーパー&クーポン券

〈One Plus One Drive Inn〉のガーリック・シュリンプ 気がつくと、ハワイでフリー・ペーパーを手にしなくなりました。ワイキキを歩くことが少なくなったせいかもしれません。街角のフリーペーパー置き場も、少なくなったように思うのですが、さてどうなんで…

下りは速いの法則〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 26〕

マカプーの頂上から マカプー饅頭もないから、ひと通り頂上からの景色を見たら、ほかにやることがない。なんか物足りない感がある。なにが物足りないのか・・・体力もありあまっているし、もうひと押ししたい感があるのだ。さらに進みたいけれど、これ以上は…

マカプー饅頭〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 25〕

マカプ~ 10時20分 頂上制覇。入り口から40分ほどの短いトレイルだ。坂を登って来たとはいえ、さほどしんどいものではない。マカプーに来るまでのカラニアナオレ通りのほうが、よほどつらかったと思えるくらいだ。 ラビット島がよく見える。これも、あまりに…

赤い帽子に白いシャツのアイツ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 24〕

マカプーの灯台 10時5分 ようやく灯台が見える場所にやって来た。いつ見ても、赤い帽子を被ったかわいい灯台である。ちなみに、シャツは白。おしゃれで、愛嬌がある姿だ。これを見ると必ず、日本の灯台も、赤い頭にすればいいのになと思ってしまう。いろん…

鯨を見たい〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 23〕

マカプー 上から砂浜を見ると、海沿いには、やはりトレッキング・ルートが見える。あとで地図を調べると、海側を歩いて、またバス通りに出られるようだ。ゴルフ場より、もっとワイキキよりのバス通りだから、バス停からは少し離れている。平地だから、時間に…

美人ばかりに囲まれると〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 22〕

マカプーから だいぶ登って来たなと思う頃、右側を見ると、今まで歩いて来た道や、ココヘッドが、お椀をひっくり返したような形で、ポツンと置かれているような姿が見える。壮観。 あまりにすごすぎて、現実感がない。動きが止まってしまったような、絵はが…

マカプーに登ろう〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 21〕

マカプー・トレイル 9時40分 マカプー・トレイル入り口。バス停からここまで約20分。たいした距離ではないけれど、車のすぐ横を歩いているというプレッシャーは、結構つらいものがあり、実際の時間より長く感じたのは確かだ。これで、小さなおガキ様や、ブ…

自炊生活終了

〈トニーローマ〉のオニオン・フライ(昔の形かな?) 先日、6月頃から始めた『アロハエクスプレス』(エムオンエンターテインメント刊)のデジタル化(自炊)がようやく終了しました。大きな段ボール2箱、152冊(1号・2号なし)。3カ月かかりました。…

レンタカー〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 20〕

罰金を支払いに行った、ダウンタウンの裁判所 今さらの話ですが、苦労してマカプーまで歩くのは、当然のことながら、レンタカーを借りないからです。 車、日頃、乗ってます。好きなほうです。でも、ひとり旅のときは、今まで借りたことがありません。 借りな…

近道で小躍り〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 19〕

近道で入り口へ 道は、所々カーブを描き、進むにつれ、舗装された道も現れた。間違いなく歩くための道、歩く人もいるのだと確信できた。ここでやっと、このルートを取ったことに安堵した。もし、間違っていたら、また戻らなければならないという恐怖。できれ…

路上の博打打ち〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 18〕

もう少し先まで行けば、マカプーの入り口だと思われる頃、ガードレールを越えた右側にトレッキング・ルートのような、細い草のない道が現れた。グーグルの航空写真でも見えた、入り口への近道かもしれない。思わず、ニッコリ状態。 道の先は開けている。もし…

休憩その2

愛ス 毎日、あっついなぁ~~!!

ペレの椅子が見えてきた〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 17〕

ペレの椅子 カラニアナオレ通りの歩道は、右側でも左側でも同じだ。平らな道とはいえ、車との関係では、どちらも歩きやすいとはいえるものじゃない。ただ、道幅はあるから、とても危険という状態ではない。ただ、もし、運転手がよそ見をしてフラリとハンドル…

ダブルでアブナイ人〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 16〕

カラニアナオレ通り 歩道の横を車が通り過ぎて行く。危険とは思わない距離だけれど、決していい気分ではない。 きっと、車内の人には奇異な人物と思われていることだろう。「あの人、なんでこんな所を歩いているの、ママ」とか、「変なオヤジ」「アブナイ人…

夏の終わりのウクレレ怪談

〈レナーズ〉のマラサダ(横町の揚げパンじゃないです) この歳になると、いろいろ触れたくないことがありますが、そのなかのひとつに、ウクレレがあります。今、あれは、人目につかないようにクローゼットの奥に隠すようにしまわれています。見てはいけない…

ここもハワイ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 15〕

カラニアナオレ通り 歩道の右側は、草木で見えないけれど海があるはずだ。海が見えれば、少しは気分もいいけれど、まったくダメ。 ガードレールを越えて海側を歩きたいけれど、いくら先に進んでも背の高い草木で覆われ、歩くなんてできる状態ではない。これ…

カラニアナオレ通りを歩く〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 14〕

ヤギだったらなぁ 9時20分 ゴルフ場スタート。 ゴルフ場の門で、海側の歩道を歩くか、山側の歩道にするかで迷った。どっちも決め手に欠き、楽しさとか安全面で決定打がないのだ。ならば、降りて行く可能性がある、海側の道路フェンスに沿って歩くことにした…

ハワイ・カイ・ゴルフコースのトイレ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 13〕

ハワイ・カイ・ゴルフ場のトイレ マカプーに向かう前に、ネットで調べておいた、ゴルフ場のトイレを借りることにした。なにせ、マカプーにはトイレがないから、ここを使っておかないと、たいへんなことになる。 マカプーに来る人は、トイレ問題をどう解決し…

マカプーへの海側ルート断念〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 12〕

カラニアナオレ通りの両側 バス停からマカプーまで行く道は、ふた通りあると思ってやって来た。ひとつは素直にカラニアナオレ通りを歩く方法。そしてもうひとつは、海側の砂浜方面の道を歩く方法。できれば自動車が通らない所を歩きたい。 グーグルのストリ…

ハワイ・カイ・ゴルフコース前のバス停〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 11〕

カラニアナオレ通りを渡るとハワイ・カイ・ゴルフコース 9時10分 ハワイ・カイ・ゴルフコース前のバス停に到着。 ここのバス停で降りるのは、僕ひとり。当然のことながら、ゴルフ場にバスでやって来る人はいないようだ。車内の人は、きっと僕のことを、ゴル…