ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何十年ぶりかの再会

いつもおちゃらけたことばかり書いているので、たまには堅い話も・・・というわけではないですが、昨日、何十年ぶりかで日本国憲法読んでました。ある本の巻末についていたので、「たまには」と読んだのです。何かハワイに関連した閃きがあるかなと思って読…

ハワイといえば・・・プルメリア

花が咲きそうなふりをしている、我が家のプルメリア 「ハワイといえば」・・・人それぞれいろんなモノを思い浮かべることと思います。ハワイといえば、B級グルメ、スリフトショップ巡り、ドンキ大好き・・・それは私のことでした。 ところが、今の私には、…

本日も晴れで、ブンブンブン

さてどこでしょう? 「本日も晴れ」と書いて、日本全国全部晴れていないんだな、と反省しています。ここ関東地方の下の方の話です。 さて、そういうことで本日は晴れてるので、愛車リード125に跨がって、ブンブンブン(ほんとは、コロコロという音です)。自…

中毒か、それとも・・・。

さて、旅行紀も終わってしまい、なんか手持ち無沙汰です。 もしかすると、ブログ中毒症になってしまったのかもしれません。中毒といえば、ハワイに行くと、必ずメモを取りたくなることも中毒か。もうやめようと思っても、いつの間にかメモってます。規則正し…

旅行記(2018年度)終了の口上

ワイキキ・ビーチ・タワーから たった5泊7日のハワイの旅行記を、なんと1年もかけてアップしてしまいました。見やすいように1日の出来事を50項目ほどにして、それだけで250日。タップリふくらし粉もまぶしましたので、こんなことになりました。まるで1…

次回のハワイへの文句は・・・[2018年4月8日(日) 最終回]

10年ほど前のダイヤモンドヘッド(今と同じ形ですが) 10時20分 登場開始。ヒコーキは、767-300。 僕の席は、なんと、おガキ様のうしろだった。よく見れば、ガキ様がうじゃうじゃいる。ああ、まるで天国のようだ。 もちろん、小さな赤ちゃんを連れた夫婦もい…

到着ロビーに行っちゃいけない[2018年4月8日(日) ハワイ帰国の日 4]

ハワイアン航空 9時 コーヒーも飲み終え、席を立つ。 調べたいことがあって、入国フロアに行ってみることにした。もしかすると、調べたいことより、到着のあの興奮をもう一度味わいたかったのかもしれない。 入国フロアに行くと、数日前にはここにいたんだ…

〈スタバ〉に始まり〈スタバ〉に終わる[2018年4月8日(日) ハワイ帰国の日 3]

ダニエル・K・イノウエ国際空港の〈スタバ〉 8時35分 空港の〈スタバ〉。蒸し暑いなか、長い列のうしろについて、ねばり強く待つ。ハワイに到着した時も、ここから始まり、帰る時も、ここで終わるということになる。 コーヒーを手に入れ、待合室の椅子に座…

送迎バスを待つ不安[2018年4月8日(日) ハワイ帰国の日 2]

ホリデイイン・エクスプレスのロビー 7時40分 集合場所のホリデイイン・エクスプレスに。改装でロビーが広くなり、左右がよく見渡せる。これなら、どこから送迎バスがやってきても大丈夫だ。空いているソファーに腰を下ろす。 いつもながら、ちゃんと送迎車…

今日は晴れ

さて、帰国の日のことなんて、アップする内容もないのですが、お決まりとして書いておくことにしました。テンションは低いですし、くら~い感じなのが伝わってきますから、ご注意ください(笑)。 来週中には、旅行紀も終了の予定です。 タイトルに書くこと…

もっと早く起きるべきだった ハワイ帰国の日 1[2018年4月8日(日)]

アラワイ運河沿い 6時30分起床。 一度目が覚め、次に目覚めたらこの時間。もっと早く起きなければいけなかったと深く反省しながらベッドから飛び降りた。 窓を開けて空を見あげると、曇り空。とはいえ、風がさわやかに吹いている。よしとしよう。 クヒオ通…

ケバクなったけど・・・〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 47〕

アラモアナ・ホテルからの夜景 荷物の整理も終わって、ふたたびラナイでグビグビ。もうこのひとときのために、ハワイに来た、といってしまいたいほどだ。あとの買い物や冒険は、そのお供。などと書いておいて、朝になれば、「朝の散歩が一番好きだ」とかいっ…

Extreme sausage・バーガー〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 45〕

ワイキキの日没 さて、チャーハンとともに食べる〈ジャック〉のハンバーガー。これは、ソーセージだとわかって食べているから、食べる前からあまりうれしくなく、当然感動もない。 当然、食べても、「まずくはないけど、おいしいと叫べない」複雑な気持ちと…

チャーハンの味(その2)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 44〕

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉のチャーハン(エビなし) 〈ワン・プラス・ワン〉のチャーハンを食べていて、思い出したのは、日本のチャーハンだった。 以前、とてもおいしいチャーハンを食べさせるお店が横浜にあった(元町のトンネルの先)。その…

チャーハンの味(その1)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 43〕

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉のシュリンプ・フライド・ライス 18時 予定通り、コンドの管理人さんがやって来た。信用していただいているようで、細かなチェックはまったくなく、保証金を返してもらった。お借りしたお礼を述べ、ロビーまで一緒に行…

洗濯しなくていいって、シアワセだ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 42〕

快適なコンドの室内 16時20分 コンドに到着。 ハワイ最終日の今日は、やっと洗濯から解放される。当然、乾燥機もいらないという喜びも発生する。ああ、主婦業からの解放は、このようなことなのかもしれないと実感する。ことほど左様に洗濯問題はやっかいだ。…

いい子のプルメリア

本日のプルメリアさん ちょっと不気味なエイリアンのような写真ですが、本日のプルメリアさんです。今頃、なぜか、蕾みのところが大きくなり、そのまま頑張っています。あとは、なんとかこのまま勘違いをさせて、咲いてくれればと思っていますが、さてどうな…

〈ジャック〉の喜劇と悲劇〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 41〕

〈ジャック・イン・ザ・ボックス〉のカウンター 15時55分 〈ジャック〉に突入。 〈ジャック〉は、最初のひとりハワイの時に、送迎バスがエンコしてしまって、立ち往生したのが店の前だったという思い出がある。僕には、初めてのひとりハワイ=エンコ=〈ジャ…

久々の〈ジャック・イン・ザ・ボックス〉〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 40〕

〈ジャック・イン・ザ・ボックス〉 テクテク歩いて、マッカリ-通りにぶつかった時、右の角に〈ジャック・イン・ザ・ボックス〉(以下〈ジャック〉)が見えた。 最近、まったく行っていない、〈ジャック〉。ワイキキでは、見かけなくなったのではないだろう…

もっと時間があればなぁ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 39〕

サウスキング通りのホノルル・スタジアム・パーク(ホームレスさんがまだ少ない頃) コンドに向かって、サウス・キング通りを歩く。いつもここは暗くなってから歩くことが多い。明るい通りって、やはりいいなと思えた。 さあ、あとはホテルに帰って、夜景を…

シュリンプ・フライド・ライス〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 38〕

〈One Plus One Drive Inn〉 〈ワン・プラス・ワン〉の注文カウンターの前で、シュリンプ・フライド・ライスのできあがりを待つ。喉が渇いていたので、置いてある水をいただきながら、しばしの休憩タイム。やっと休息がとれる、つかの間の無心状態だ。 待っ…

ずっと同じメニュー・ボード〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 37〕

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉のメニュー。1番上が2010年、下が2018年。 さて、今回、ちょっと値段が高くなったなと思えたので、以前から撮っている昔の〈ワン・プラス・ワン〉のメニュー・ボードの写真と比べてみることにした。普段は、こんなこと…

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 36〕

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉 細かな買い物も終わり、これからいよいよ最後の晩餐の買い出しだ。食事のための買い物は、ワクワク感が強くて、心臓発作を起こしそうだ。それほどウキウキ。 行き先は、ついに、今日まで来なかった、〈ワン・プラス・…

まだ和尚がTwo

図書館横 毎日がお正月といってもいい生活をしていますが、 本当のお正月はやっぱりいいものです。 ハワイ旅行紀は明日以降。ハワイ最終日は、テンションが低くて・・・。 よいお正月をお過ごしください。

新年おめでとうございます!

きっと良い年です! 保証付き! 間違いなしっ!(ちょっとお酒が入ってる人の弁)