ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈タマシロ・マーケット〉

〈タマシロ・マーケット〉 前回の続きです。 カリヒ地区の〈ボブズ〉でカルビ・プレートを食べたあと、徒歩で、ワイアカミロ通りを北上して、リリハ・ベーカリーをめざしました。 このワイカミロ通りの北には、あの〈レインボー・ドライブイン〉が、2018年に…

〈BOB's〉のカルビ・プレートが食べたいなぁ~

ベンツが2台も並ぶ、高級B級グルメ店〈Bob's〉 以前書いたお店だと思いますが、カリヒ地区にある〈BOB's〉。私、ハワイに行けないので、思考がグルグル巡り巡るキケンな状態にありますので、もし覚えていたら、知らなかったことにしてくださいまし。 カル…

ハワイ訳ありTシャツ ⑥Mup Bowl

Mup bowl Mup Bowl まったく意味不明のロゴの入ったTシャツです。「bowl」とあり、トロフィーも描かれていますから、勝手にフットボールのTシャツかなと思ってますが、はてさてどうなんでしょう。「まあ、スポーツ系ならばいいかっ」と深く因果を追求せず…

〈明園(ミニ・ガーデン)〉が懐かしい

〈明園(ミニ・ガーデン〉の焼きそば 以前にも書いた、チャイナタウンの〈明園(ミニ・ガーデン)〉。すでに、閉店してしまったお店の話で恐縮ですが、きっと懐かしい人も多いのでは。 ここを知ったのは、ある方のブログに載っていたのがきっかけでした。オ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑤Honolulu Marathon '03

Honolulu Marathon '03 Honolulu Marathon '03 ホノルル・マラソンのボランティアにでも配ったTシャツでしょうか。この手のTシャツは、他にもありますが、どれもしっかりした作りなのが特徴です。 裏に、jAL様の宣伝ロゴなんかも入っているのが、「たまん…

曇り時々晴れ30℃

サンスーシー・ビーチ(2002) 今日、ここ関東は、雨。しっかり雨。ホノルルは、曇りで時々晴れ。気温は30℃らしいですよ。そんなこと知って、どうする。という話ですが・・・。 今日の写真は、暗い日に見ると元気が出る写真です。 昔は、ワイキキのウェブ・…

ハワイ訳ありTシャツ ④Sons Of Oahu

Sons Of Oahu 「Sons Of Oahu」って、なんだ? ということで調べると、どうやらハワイのフットボールチーム名のようです。買うときには、まったくなんなのかわからずに買ってまして・・・。応援にでも使ったのでしょうか。ハワイっぽくて、色も綺麗。

〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉のハンバーガー(夕食編)

〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉 ハンバーガーやサンドイッチが大好きな私は、ときどき、無性に、夜もこれを相手にビールを飲みたいときがあります。 2016年のこの日も、バスで〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉に寄れそうだったので…

ハワイ訳ありTシャツ ③Niketown 30k Race

Niketown 30k Race Nike Town 30k Race いつの間にやらなくなってしまった、ナイキ・タウン。2009年頃に閉店のようですから、「知らなぁ~~い」という少年・少女も多いことでしょう。ゲート・ウェイ・ホテルの前で便利な存在でした。 そんなナイキ・タウン…

全粒粉のパン

全粒粉のパン ハワイでは、必ずスーパーのパン・コーナーでウロウロしています。「これもいいな、あれもいいな」と滞在日数を超えるほど買ってしまいそうになるのが困りもの。 もちろん、日本でもパンが好き。京都では、パン屋さん巡りにはまった時期があり…

ハワイ訳ありTシャツ ②Hawaii State Federal Credit Union

Hawaii state federal credit union Hawaii state federal credit union なんのTシャツかわからずに、ただデザインや色がいいなと思って買ったTシャツのひとつです。 どこぞの信用組合のTシャツのようですが、「本のセール」とあるのは、どういうことなの…

ハワイ訳ありTシャツ ①Coffee Talk

〈コーヒー・トーク〉のTシャツ ハワイに行くと、必ず行く、スリフト・ショップの〈グッドウィル〉や〈セーバーズ〉。その目的の大部分は、Tシャツ探しです。まあ、時間の80%はTシャツ探しにあてているといってよいでしょう。あとの20%で、「こりゃなん…

ハワイ土産

ハワイで買ってきたものを写真に撮るという習性はないのですが、めずらしくそんな写真がありました。2012年のシロモノです。すっかり忘れてましたが、こんなもんをわざわざ買ってきたんだなぁ~と、しばし見つめてしまいました。 缶詰やビン物は、重く、ガラ…

玉村豊男さん&ヴィラデスト・ワイナリー(その2)

ヴィラデスト・ワイナリーにて 前回の続きです。 玉村豊男さんが長野県に作られたワイナリー、「ヴィラデスト」。ずっと訪問したくても、「ちょっとそこまで」という距離じゃなく、なかなかその夢を果たすことできませんでした。 やっと実現したのは、2017年…

玉村豊男さん&ヴィラデスト・ワイナリー(その1)

ヴィラデスト・ワイナリー 玉村豊男さんのエッセイが大好きです。 最初の出会いは、『パリ 旅の雑学ノート』(ダイヤモンド社刊)。初版は、1977年で、私が買ったのは、6版の79年。なんと、40年も前のことになります。なんて細かなパリの解剖書なんだろうと…

〈Times〉のプレート・ランチ(その2)

〈Times〉のプレート・ランチ 前回の続きです。 〈Times〉の店内に突入したのは、12時を少し過ぎた頃。まさにランチ時。 脇目も振らずに、プレート・ランチのコーナーを探すと、店内の一画に、長蛇の列(かなり脚色)ができていて、すぐに場所は判明。列の最…