ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だけ忙しいわけじゃない物語

海を前にご機嫌そうな愛車 一昨日は、年末のせいでしょうか、忙しい一日でした。 たまにはデパートに買い出しと思って、バイクにまたがって出発(このへんはルンルンでした)。 人混みのなか、デパートをブラブラせずに、「ブ」で降参、退散。駅ビルも「ブラ…

ちと高いな、Ka Malanai Conds

Ka Malanai Conds とうとう、こんな年の瀬になってしまいました。こんな時期になると、ちょっと高級な話がしたくなりますよね。えっ、したくない。いつも困るな。 写真は、私の家・・・ではなくって、カイルアにあるコンドミニアムです。 前回、カイルアに行…

トレッキング in Hawaii ②マノアの滝

マノアの滝 ダイヤモンドヘッド登頂が終わったら、次なるトレッキングはどこか。ということで、頭を痛めることになります。 すぐに頭に浮かんだのは、マノアの滝。ワイメアの滝も有名ですが、ちょっと遠い。で、マノアの滝。 マノアなら、ワイキキからも近い…

トレッキング in Hawaii ①はじめに

ダイヤモンドヘッドからのお決まりの構図 ハワイで「しなければいけないこと」のひとつに、トレッキングがあります。えっ、やってない? それは困ったな。 でも・・・、近藤純夫さんの『ハワイ・トレッキング』(平凡社刊)によれば、ワイキキ歩きもトレッキ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑭Bruce Nagel Tennis Academy

Bruce Nagel Tennis Academy 長いこと埋め草として使ってきたハワイのTシャツ・シリーズも最終となります。 写真は、カイルアの〈サルベーション・アーミィ〉で買ったTシャツです。スポーツウェアでポリ100%。旅行中、洗濯が便利だと思って買いました。も…

オックス・テール・スープ ③〈アサヒ・グリル〉

〈アサヒ・グリル〉 オックス・テール・スープを巡る旅の最後は、〈アサヒ・グリル〉です。今では、アラモアナのほうにもありますが、私が行ったのは、ワードのほう。 近くにある〈ロス・ドレス・フォー・レス〉に通っていたときに、店があるのは知ってはい…

ハワイ訳ありTシャツ ⑬Old Dudes Rule

Old Dudes Rule Old Dudes Rule これは、前述の「Old Guys Rule」ブランドをもじったものでしょうか。調べてもわからないTシャツですが、私のような年代にはピッタリのロゴといえるでしょう。 サーファーの絵がついているのが恥ずかしいシロモノですが、サ…

ハワイ訳ありTシャツ ⑫Old Guys Rule

Old Guys Rule Old Guys Rule まさに自分世代にピッタリの「Old Guys Rule」ブランド。あまりにピッタリ過ぎて、気恥ずかしいくらいです。まっ、文字なんか見てる人もいないでしょうから、気にせずに着てしまいましょう。 色はめずらしいペール・グリーン。…

オックス・テール・スープ ②〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉

牛の尻尾を追っかけて、2番目に行ったお店は、ワイマル・SCの〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉でした。 ここに行きついたのは、〈カピオラニ・コーヒー・ショップ〉(以下〈カピオラニ・CS〉)があった、カム・ボウルというボーリング場が閉鎖され、それ…

オックス・テール・スープ ①〈ビクトリア・イン〉

〈Victoria Inn〉 たぶん・・・日本では食べることがない、オックス・テール・スープ。出会いの場がないですよね。そんな存在なんですが、なぜかハワイではとても食べたくなる一品なのです。 ハワイで初めて食べたのは、カイムキにあった(過去形)〈ビクト…