ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナタウンで中華料理を食べたい

上は〈明園〉のあと。下は〈京華樓〉のランチ風景。 チャイナタウンといっても、ハワイのチャイナタウンじゃありません。横浜のチャイナタウン、横浜中華街です。ハワイのチャイナタウンは、〈明園〉がなくなってから、どの店に行っていいのかわからず、足が…

ハワイのコーヒー

ハワイの贅沢な朝食風景 ハワイに行くと、必ずスーパーで大量のコーヒーを買ってきます。ブランドは、「ライオン」だったり、「グルメなんとか」だったり、 いろいろあるわけですが、「ロイヤル・コナ」が一番多いように思います。理由は・・・スーパーで安…

ハワイがやって来る・・・かも

プルメリアの蕾み 冬のあいだ、葉っぱも落とさず、ジワジワと蕾みを膨らませ続けてきた、我が家のプルメリア。じらされ続ける毎日です。 こちらは、期待に胸膨らませ、「どうなるのかなぁ~」と語りかけても、相手は「どうっすっかなぁ~」とつれない態度だ…

コーヒーを取るか、それとも・・・

コーヒー中毒です。妻とコーヒーと、どっちを取るかといわれたら(そんな選択を迫られることもないと思いますが)、ちょっとのあいだ考えてから、「妻」と答えるかもしれません。まあ、「ちょっとのあいだ」ですから許しくれるでしょう。 ハワイでも、コーヒ…

ハワイの天気を知ってどうする

昔のケワロ湾 今日、ここ関東の南は、快晴。ハワイは雨から曇りらしいですよ(ニッコリ)。 ハワイの天気なんか知ってどうするということになりますが、雨だったら、「行ってなくってよかった」と思うことができます。もし「晴れ」だったら・・・「みんな行…

まるで絶叫マシン

さてどこでしょう? ハワイに行けないこともあり、最近ハワイ情報を調べるということから遠ざかっています。読み続けてきたハワイの情報誌からも、すっかり離れてしまいました。離れれば離れたで、何ということもないようなので、ずっとこのままになりそうで…

ライフガードの監視台

いずれもサンスーシー・ビーチ オレンジ色のほうは、昔懐かしいハワイのライフガードの監視塔です(2002年)。これを知っている人には、なんとも懐かしい姿でしょう。涙ボロボロしてくださいませ。 これが2005年の写真を見ると、もう現在のようなものになっ…

3匹の小熊の物語

三匹の小熊 3匹の子豚、ではなくって3匹の小熊のお話です。 いい歳して熊のお人形でもないのですが、自分の部屋に飾られている人形です。「キモイ」といわれそうですが、これには深いわけがありまして、すべての熊は、私が着ていたアロハ・シャツの生地で…

脱パジャマ

マカハ・ビーチ ブログ更新から遠のいて、あっという間に日が経ってしまいました。こうしてだんだん書かなくなってしまうのだろうなと思ったりしてます。 ハワイに行けなくなると、自分にとって、今までいかに大きな目標として、ハワイが存在していたことが…

KCドライブイン(K.C.Drive Inn)

KCドライブインのキーホルダー 行きたかったのに、行けなかったお店のひとつに、〈KCドライブイン〉があります。残念ながら、お店は2005年に閉店してしまいました。何回も横を通り、気になっていながら入らなかったのが悔やまれてなりません。話は違いますが…

ハワイのキャップ

ハワイ大学のキャップ 先日、針仕事で帽子を直すと申しあげましたが、それが本日の写真のものです。 このキャップ、最初の出会いは、カイムキの〈グッドウィル〉でした。店を出るとき、ポツンとぶら下がっていたのが目に入り、なぜか引き寄せられてしまいま…

今日は雨だから針仕事

今日は、ここ関東は、雨。こんな日は、ハワイのなんでもない風景が、さらに恋しくなります。そんな1枚の写真です。天国があるとすれば、まさにこんな感じかもしれません。 さて、これから、ハワイのスリフトショップで買った、1ドル98セントのキャップの修…