ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイの割り箸袋

ハワイの割り箸袋 手元に、「ハワイの資料」というファイルが一冊あります。そこには、ハワイに関する資料や、ハワイでもらってきたメニューなどの紙類が入れられています。時々整理をしないと、わけのわからない変なものが、どんどん増えていくことになりま…

たまには真面目に本の話でも

『ひとりメシ超入門』(東海林さだお著・朝日新聞出版) 本を買わない生活をしています。本を読まなくなったのではなくて、すべて読みたいものは、図書館詣でをしているのです。時々、中古本あさりはしていますが、余程のものでない限り、読み終わったら捨て…

サンド・アイランド方面に(最終:突先からワイキキを見てみたい)

ゲートの先に〈ミリタリーHQ〉 苦労して行った〈ミリタリーHQ〉でしたが、結局何も買わずに、つまり、何も発見できずに帰ることになりました。めずらしいモノもありましたが、お値段的には安いものでなく、かつ私には興味がないものばかりだったのです。…

「これでもかっ!」のプルメリア

今朝のプルちゃん ハワイのブログのはずなのに、いつの間にかプルメリアの生長記録のようになってしまいました。まあ、プルメリア=ハワイの私ですので・・・。 さて、今朝のプルメリアです。とうとう狂い咲き。「いままでバカにしやがって!」と、いってい…

サンド・アイランド方面に(その8)

今はなき〈ミリタリーHQ〉 道沿いにあると思っていたお店は、なんとサンド・アイランド・アクセス・ロードからグッと奥まった所にあることがわかりました。これではいくら歩いていてもわかるはずがありません。聞かなければ、いまだに歩いていたかもしれま…

サンド・アイランド方面に(その7)

サンド・アイランドの橋近くから めざすお店、〈ミリタリーHQ〉を見つけられずに、サンド・アイランドの橋を前にして呆然と立ち尽くすことになりました。 こんなことになったのも、お店の場所をよく確かめていなかったせいなのです。これは、私のいつもの…

サンド・アイランド方面に(その6)

ケエヒ・ラグーン方面のヨット置き場 ビビりまくりながら、ニミッツ通りからアウイキ通へ入り、そしていよいよ、サンド・アイランド・アクセス・ロードに入って、目指す店〈ミリタリーHQ〉へまっしぐらということになるはずでした。しかし、ここからがたい…

キッパリと、プルメリア咲いた宣言!

「どうだっ!」と叫びたい、開花のプルメリア ボケだなんだといってきた我が家のプルメリア。先日、落下した(「自然に」ということになってます)蕾が咲いたとご報告しましたが、本命のほうも、やっと咲きました。正式に開花宣言です。ちゃんといい香りして…

サンド・アイランド方面に(その5)

サンド・アイランド・アクセス・ロード サンド・アイランドに歩いて行くにあたって、ネットで、同じように徒歩で行った人がいないか調べると、たったひとりだけ見つけることができました。そんな偉大な人、すでにいたのです。「よしよし、ならば大丈夫」。内…

プルメリア 咲いた?

本日のプルメリア 「プルメリアが咲いた」と、キッパリいいたいところですが、昨日落下してしまった蕾を水に漬けておいたら、見事に開花。これは、「咲いた」といっていいのか、ちょっと心苦しいところです。まっ、「咲いた」でいいかっ。 目を閉じ、香りだ…

プルメリアの悲劇

本日のプルメリア どんどん大きくなる我が家のプルメリアの蕾み。まさしく、♪ドンドン♪と音を立てて成長していくように思えます。やはり植物は、気候に敏感なんだなって感じられる毎日です。 ということで、写真のようにもうすぐ咲きそう、というところまで…

サンド・アイランド方面に(その4)

〈ザ・オリジナル・パンケーキ・ハウス〉のメニュー(2012年) さて、サンド・アイランド話の続きです。 ワイアカミロ・SCから歩いてサンド・アイランド方面にある〈ミリタリー・HQ〉に向かったわけですが、その距離は約2~3㎞といったところです。遠く…

プルメリア もうちょい

デカイ蕾みになったプルメリア 桜の開花予想がでてますが、我が家のプルメリアもいよいよ開花予想がはじまりました。私の予想では、先週中と見立てましたが、見事に大外れ。家族の信用は一気に失墜することに。こうなりゃ、無理にこじ開けてやろうかとも思い…

サンド・アイランド方面に(その3:〈ミリタリー・HQ〉に行きたい)

サンド・アイランドに向かうアウイキ通り(殺伐!) よほどのことがない限り、サンド・アイランドに行ってみようという人はいないと思いますが、ちゃんと用事があってのことでした。ここで、「どうだっ!」と胸を張るわけですが、「ただブラブラしてたんじゃ…

サンド・アイランド方面に(その2)

サンド・アイランドへ向かう道、アウイキ通り(2012年) さて、サンド・アイランド話の続きです。 島の概要をお話しすると、島の突先には、サンド・アイランド・パークや球場などがあって、人々の憩いの場になっているようです。しかし、汚水処理場や廃棄物…

サンド・アイランド方面に(その1)

〈ザ・オリジナル・パンケーキ・ハウス〉のオムレツの中心部 ダニエル・K・イノウエ国際空港(「ホノルル空港」のほうがよかったな)の近くにある、サンド・アイランド。そばに、空港を飛び立つときに見える、美しいケエヒ・ラグーンが広がります。日本でい…

プルメリア咲きそう

咲きそうなプルメリアの蕾み 春の声が聞こえてきたのか、ようやく蕾みらしくなってきた、我が家のプルメリア。「これなら、絶対咲く!」と確信できるようになりました。 あとは、本人のやる気と、こちらの「蕾みにぶつかっちゃった!」というアクシデントさ…