ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スミダ・ファーム

スミダ・ファーム(2005年) 写真は、2005年のスミダ・ファームの姿です。あの、パールリッジ・ショッピングセンターの横に突然現れる、クレソンの水田です。今では、もっときれいになっているようですが、昔はこんな姿でした。 で、水田の話に繋がるのです…

血が騒ぐ〈Fort Ruger マーケット〉

〈Fort Ruger Market〉傾斜地に店がある。うしろはダイヤモンドヘッド。 前回の続き、ダイヤモンドヘッド裏側の「なんのお店かわからない」・「通り過ぎると忘れてしまう」お店のお話です。 そんな不思議なお店なのですが、先日、自分で撮ったハワイの写真を…

不思議なお店

エドナ通りから12th通りへ(上が不思議なお店) 入り組んだダイヤモンドヘッドの裏側の住宅街に、エドナ通りがあります。この道の先は、12th通りにつながり、大好きな〈グッドウィル〉へと誘われます。それは、まさに天国に繋がる道、あるいは、巡礼の道(嗚…

スターフルーツと親切なおじさん

スターフルーツ 先日お話ししたダイヤモンドヘッドの裏側の住宅街では、マンゴーだけでなく、スターフルーツの樹もあります。これも、初めて見るものです。 黄色く、透き通ったスターフルーツがなる樹は、まるで真夏のクリスマス・ツリー。美しく、そして・…

マンゴーの樹の下で

住宅街のマンゴーの樹 サンスーシー・ビーチから、カイムキの〈グッドウィル〉に行く際、いつもダイヤモンドヘッドの裏側、カイムキ地区の住宅街をテクテク歩いて通過します。 なんでもない住宅街ですが、ワイキキでは見られない、普通の人の生活を実感でき…

ハワイのパン

自家製フランスパン ハワイに行くと、なぜかパンが気になります。あるかたのブログを見ていて、みんなそうなんだと安心できました。 別にハワイでパンが名物でもないでしょうから、アメリカのパンが気になるということでしょうか。 帰国の際には、スーパーで…

リリコイ

プウピア・トレイルのリリコイ 落ちてる種(あるいは実)で、かじっておいしかったことはありませんが、唯一胸を張ってうまかったといえるものがあります。胸を張るような話ではないですが、この際、胸を張らせていただきます。 山奥のプウピア・トレイルで…

ハワイ・ネタ

ハワイで道に落ちてるタネ(私がかじったのではない)。いい香りですが、食べられません(実証ずみ)。 ハワイ・ネタ・・・ハワイ・タネ(種)のお話です。 以前、ハワイで「時々、落ちてるタネを拾って、かじったりすることもある」と書きましたが、誤解を…

ハワイもの

安いから、大きめを買ってしまう牛乳。ひたすら飲む。 あるかたのブログで、マウイ・オニオン味のスナック菓子があることを知りました。「フ~ン」と、そのときは思うだけだったのですが、駄菓子屋さんに行くたびに、目はそれを探してしまっています。 残念…

豪華な朝食

豪華な朝食 まださわやかな、ここ関東の朝。もう少しすると、ジトジトした梅雨の朝を迎えるのでしょうね。いつものこととはいえ、困ったものです。 写真は、カピオラニ公園の一角。マイ・プレースです。 ここに座って、旅のメモをとりながら、バナナを頬張る…

モイリイリ日本人墓地

下:モイリィリ日本人墓地 いよいよ身体夏モード。早く目が覚めてしまうのです。コーヒーでも飲みながら、ブログをアップするか、ということに。 前回からの続きです。そして、漂流民、移民の話の最後です。ホッ。 さて、迷って進んだ先には、なんと日本の墓…

気合いを込めて進む交差点

閉店した〈KC・ドライブイン〉 なんとも・・・の光景 漂流民や移民から「遅れて来たオヤジ」の私は、2016年のハワイ旅行のある朝、いつものようにカイムキの〈グッドウィル〉を楽しんだあと、次の目的地、モイリイリ地区に入ろうと、ワイアラエ通りをフラフ…

移民という手も

チャイナタウンの先に見えるホノルル港 ハワイへの漂流民のあと、1868年には、いよいよ有名な「元年者」と呼ばれる、ハワイへの移民がスタートしています。 ハワイ州のHPによれば、「1894年までに、両政府間の契約で約2万9千人余りの日本人がハワイに出稼…

ダウン・タウン周辺

上:ダウンタウン、中:『南太平洋の民族誌』(高山純著・雄山閣出版)、下:『ジョン・マンと呼ばれた男』(宮永孝著・集英社) 昔のホノルル港周辺の地図と現在の地図と見比べると、とても興味深いことがいっぱいです。今もある同じ名前の道路や施設、こん…

心の奥底

〈グッドウィル〉 あるかたのブログに、「ハワイのスーパーに行きたい」という記載がありました。涙を流しながら、ウンウンと読んだわけですが、それに対して、「ハワイのどこに行きたいかって、スーパー!」という、短くも鋭いコメントが目に入りました。 …

咲き続けているのかな

ハイビスカス (ハワイ) 漂流民の話を知らなかったら、たぶん行くことはなかったハワイアン・ミッションハウス史跡史料館やカワイアハオ教会。日本人の漂流民が、この近くにいたのだと思うと、なんだか身近な施設のように思えます。時間があったら、チャイナ…

ハワイアン・ミッションハウス史跡史料館(その2)

ハワイアン・ミッションハウス史跡史料館 漂流民(私にとってはハワイ旅行の先輩たち)の足跡を少しでもたどってみたい、そんな想いで、カワイアハオ教会とハワイアン・ミッションハウス史跡資料館を訪れました。 史跡史料館には、違う年度に2回行ったのです…