ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめなビスケット

ミレーのビスケット あるかたのブログで見てから、探し続けていた、ミレーのビスケット・コーヒー味。もう諦めていたのですが、先日、普段行かない近所の駄菓子屋さんで、「ビールに合うポテチを探していたら」(本人談)偶然発見。それも3種類も。塩味があ…

The War Memorial

The War Memorial いつものサンスーシー・ビーチのベンチに座って、ワイキキ側を見ると、そこに現れるのは「The War Memorial」。もうビーチの風景の一部と化した存在です。 その名称にちょっと抵抗があったのですが、調べれば、「第一次世界大戦に従軍した…

月曜日は・・・

ハワイのオフィス街(こんな所で働けたら月曜日も楽しいだろうなぁ) 今日は月曜日。ほら、あの月曜日。こわ~い、月曜日。 サラリーマンが大嫌いだった私には、同じくらい大嫌いな月曜日でした。「ああ、明日は月曜日だ、うれしいなぁ」などと思ったことは…

ハワイの床屋さん

Super Cuts(アラモアナ) 小さな頃から、散髪が大嫌いでした。散髪中のあの緊張感も嫌いでしたが、行った結果はもっと嫌いだったのです。つまり、希望通りのカットになったことが、ほぼないのです。 小心者の私は、「そこは、もう少し長く。そっちは、もっ…

よい子の推薦図書

東海林さだお著『マスクは踊る』(文藝春秋) 昨日読み終えた、大好きな東海林さだおさんの本『マスクは踊る』(文藝春秋)。久々に面白い本を読むことができました。東海林さん、84歳。まだまだその筆力衰えず。 西荻窪の居酒屋で、東海林さんを見かけたの…

甘酸っぱい、収穫の朝

とれたて 朝とったブルーベリーとミニトマトです。「とった」は「採った」で「盗った」ではありません。 夏だ、枝豆だ、野菜だ、果物だ。そして無理矢理、ハワイだ。 来年は、ムリとして、再来年か。「混むんだろうなぁ~。ホテル代、高いだろうなぁ~~」と…

アラワイ運河の源流

アラワイ運河に注ぐ河口 ハワイの朝の散歩道、アラワイ運河沿い。夜は危険といわれていますが、朝はいたって「のんびりムード」です。 運河は決してきれいな水質ではありませんが、目の前のダイヤモンドヘッドに向かって歩くひとときは、私にとっての至福の…

〈Ba-Le サンドイッチ・ショップ〉

〈Ba-Le〉のサンドイッチと春巻き 梅雨明けの今日は晴れ。こんな日は、自転車で、〈Ba-Le〉のサンドイッチを買いに行けたらなぁ~。 このサンドイッチに最初に出会ったときの驚きは、今でも忘れられません。フランスパンの間に、なんで「なます」を入れられ…

サンドイッチ&ビール

〈ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル〉のロースト・ターキー・サンド(2016) 時々、「サンドイッチとビールさえあれば、幸せに生きていける」と思うことがあります。ことほど左様に、サンドイッチとビールが好きだということになるのですが、「ただズ…

ハワイのゴミの行き先

上:発電所 下:リサイクル・センター(ちょっとアヤシゲな人も) 写真(上)は、ヒコーキから撮った、ハワイの山並み。「ああ、ハワイらしいな」と、涙が出てきてしまうかたも多いのでは。 そんな山の下のほうで煙を上げているのが、ハワイの発電所です。場…

駄菓子は進化していた

私には超新種の駄菓子 先日も書きましたが、「こんなハワイ系のお菓子がある」と知ると、グググっときてしまいます。ハワイの禁断症状かもしれません。さらに、ハワイに関係なくても、「こんなもんもあるよ」といわれると、「そんなもんもあるのか」となって…

カリフォルニア・ワイン

〈Times〉のワイン・コーナー ハワイで飲むお酒といったら、もちろんハワイ産ビール。ですが、昔は、バド、オンリーでした。理由は、バドにあこがれていた時代があったことと、ハワイ産ビール>日本で買うバド>ハワイで買うバド、という単純な価格の図式も…

〈Mikawon 味加園〉のカルビ・プレート

〈Mikawon 味加園〉 プレートは食べてる最中 何度も書いてますが、コリアンBBQのお店〈Mikawon 味加園〉。ここのカルビ・プレートが大好きです。カルビ・プレートについては、みんなそれぞれ一家言あるとは思いますが、とりあえず今日は〈味加園〉一色。 昔…

オクラの前で叫びたい

ダイヤモンドヘッド・コミュニティ・ガーデン 外は雨、雨、雨。こんな日は、野菜の話がしたくなりますよね。えっ、ならない? ハワイの朝の散歩道、レアヒ通りにある、ダイヤモンドヘッド・コミュニティ・ガーデン。日本の家庭菜園のような一画です。ときど…

ハワイ系スナック菓子

ダニエル・K・イノウエ国際空港の〈バーガー・キング〉 ハワイ好きとして、ハワイを思い起こすものを登場させてくれるブログは、楽しいものです。とくにハワイ系のスナック菓子などを登場させてくれると、あとあとまで、その映像と感想が頭に残っていて、楽…