ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈Times〉のプレート・ランチ(その1)

〈Times〉 駐車場でお肉を焼く煙~~~ ハワイの情報誌で知ったのだと思いますが、スーパー〈Times〉の、木曜日の日替わりプレート・ランチのステーキはステキという情報を知って、奮い立ったのは、2016年の旅のことでした。「ついでに」ではなく、「確信を…

Hawaiian Host & Mauna Loa

袋入り Hawaiian Host & Muna Loa ハワイ土産といえば、もちろん、あの箱に入ったマカデミア・ナッツのチョコ。空間いっぱいの箱のなかに、ちょこっとのチョコがちょこっと偉そうに座っている、あのチョコ。 まるで空気を運んでいるような箱ですが、それで…

ニューヨーカーは食っているのか

Newyork perfect cheese デパートに、もう1年以上行ってません。コロちゃんのせいで、「まっ、行かなくってもいいかっ」となっています。昔は、なぜか毎日行っていたのですが、あれは楽しくなかったな。 そんな父親に代わって子どもが買ってきてくれるのが…

カントリー・マーム (チョコまみれ )

カントリー・マーム(チョコまみれ)の個装 たわいもない話で恐縮ですが・・・。 先日、「外装が地味だ」と書いた、カントリー・マームのチョコまみれ。外のパッケージは、暗い感じですが、なかの一つひとつの個装は、よく見れば、それなりにハジケテいるの…

ワヒアワ(その4)〈シゲズ・サイミン〉

まるで日本の食堂みたいな、〈シゲズ・サイミン〉 ワヒアワで、気になるお店のひとつに、〈シゲズ・サイミン〉があります。 サイミンは、〈ジッピーズ〉で食べたことがありましたが、出会いの印象は「あんなもん」という、失礼なものでした。それがどうして…

ワヒアワ(その3) 食事〈ドッツ〉

〈ドッツ〉店内とメニュー(2013) ワヒアワでの食事は、やはり、〈マウイ・マイク〉。ですが、あの行列を考えると、「ちょっともう」、という気持ちになってます。「ケンタだっていいじゃないか、ニワトリだもの」と、そんな方向に。 一度行って、二度はな…

カントリーマーム、その極限

チョコまみれのカントリーマーム 子どもが買ってきたカントリー・マームの「チョコまみれ」。こんなものが出ていたとは、ビックリ。 「しかし、地味なパッケージだなぁ」、と思いながらも食べると、なるほど、コレ、おいしい。パク、もうひとつパク、もう一…

ワヒアワ(その2) ウイルソン湖のお犬様

ワヒアワ西側の住宅街 ワヒアワの町を縦断するカメハメハ・ハイウェイ。その西側は、静かな住宅街が広がります。そんな住宅街を、ヒーリング・ストーンがあった場所(移設)を見たくてフラフラしたことがあります。 お寺もあり、日系人が多く住むワヒアワ。…

ワヒアワ(その1)

ワヒアワのアンティーク・ショップ(2005) 〈Tamu's's〉 ハワイに行くと、ワヒアワの町に必ず行くようになりました。 理由の第一は、ワイキキ周辺にはない、ひなびた街並みがほっとすること。そして、食事が楽しいこと、〈グッドウィル〉と〈サルベーション…

マルセイのレーズン・サンド

先日、「マルセイのレーズン・サンドを最近食べていない」とブログに書いたら、子どもが「父よ、おかわいそうに」と、マルセイを買ってくれました。涙。 マルセイも驚愕でしたが、子どもがこんな成人向けブログを見ていたことは、もっと驚愕。 これからは襟…

やわらかミルキー

やわらかミルキー ミルキー、たまに買ってニコニコしています。 だいぶ前に、赤いパッケージの横に、見慣れぬ白いパッケージのミルキーを見たことがあったのですが、そのとき買わなかったら、それ以降出会うことができませんでした。ところが、先日、あるス…

〈ドンキ〉の定番メニュー

〈ドンキ〉の最強トリオ(2016) ハワイ初日や、疲れてやる気のないときは、〈ドンキ〉のポキにご飯、サラダというのが夕食の定番です。必ず一度はこのメニューをやってますし、もしかしたら、一日おきくらいでもいいほど好きです。実際このときは、味を換え…

プルメリア、今

プルメリアの現在 さてと・・・3月の開花からずっと咲き続けている我が家のプルメリア。どうやら、10月ぐらいまでは咲き続けてくれるようです。 最近では、横を通るときに、チラリと見るだけのつれない対応となっていますが、それでも時々香りをかがせてい…

レーズン・サンド

セブンのレーズン・サンド君 基本的にコンビニに出没しない人なのですが、先日、モヤシがなくって久々に〈セブン・イレブン〉に夫婦で行きました。モヤシ43円、最後のひとつゲット。 せっかく行ったので、店内をウロウロしてみると、なんとレーズン・サンド…

ハワイアン

Keahiwai ハワイアン・・・といっても、ハワイの音楽方面です。 昨日、雨のなか、車で隣町まで。普段、車内ではFMを聴いているのですが、久々に、入れてあるKeahiwaiを聴ききながら運転しました。ハンドル軽快。 過去を振り返ると・・・マッキー・フェアリー…

〈レインボー・ドライブイン〉のスペシャル・バーガー

〈レインボー・ドライブイン〉 しゃべり出しそうなバーガー 食べたいけれど、なかなか使えないお店、〈レインボー・ドライブイン〉。朝の散歩では、横をよく通るのですが、昼食どきや夕食どきとなると、徒歩派にはちょっとやっかいかもしれません。 お昼どき…