ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MJBコーヒー

MJB 普段ご無沙汰のMJBコーヒー。安くなっていたのでつい手が・・・。800グラム入りの大袋で、アイスコーヒーにして、ガブガブ飲むにはいいようですが、買っておきながら、こんなに大きくって困ったぞと・・・。 大昔、コーヒーといえば、このMJBかHills。今…

Tony's fish & oyster cafe [カナダ]

Tony's fish & oyster cafe カナダ、グランビル・アイランドの市場前にあるお店、〈Tony's fish & oyster cafe〉。小さな店ですが、気軽に入れる、いいお店です。 店名通り、お魚とカキがおいしいお店のようでしたので、その路線で注文。「こんなお店が近く…

〈恵那川上屋〉の栗きんとん

〈恵那川上屋〉さんの栗きんとん 「栗が好き」と自覚したのは、最近のこと。気がつくと、ケーキ屋さんでは、モンブランの前に、スーパーでは、栗の袋の前に立っているのです。 栗だけもいいですが、モンブラン、マロングラッセ・・・と名前を聞いただけで、…

ピスタチオのバレバレ

〈ドンキ〉のピスタチオ 沢山入ってまっせ ナッツ界では、今まで、マカデミア・ナッツが一番好きでした。味はもちろんのこと、私にとって、マカデミア=ハワイで、これを食べながらハワイを味わっているように思えます。 でも最近、ピスタチオにはまってまし…

芋掘り大会

家庭菜園の芋掘り 「芋掘り大会」といっても、夫婦ふたりだけなんですが、昨日、家庭菜園にて無事挙行されました。 実は、生まれて初めての芋掘りで、文字通り手探り状態で土の中に手を突っ込むと、出てくる出てくる。デッカイの小さいの、そのカズ数十個(…

ハワイ・ビールを探して何千里

Big Wave様 こうもハワイに行けないと、それに代るものがほしくなります。もちろん、安近短。スパムを作ったり、ハワイのビールを飲んだり・・・。 で、今回、なかなか見つからなかったのが、本日のハワイのビール。以前は、店に山ほどあったのですが、先日…

クロワッさ~ん

最近、おいしいクロワッサンに出会えなくなったなと思うのですが(我が家だけか)、バター代が高いとか、そんなところが原因でしょうか。 で、「バターたっぷりの、おいしいクロワッサンがないなぁ~」とぼやいていたら、「ホィッ!」と妻が作ってくれました…

タピオカだけ

〈業務スーパー〉様のタピオカだけ ああ、寒くなったなぁ~。というのに、冷たい飲み物の話です。 だいぶ前に、〈業務スーパー〉 のタピオカ・ドリンクが、うまかったとご報告しましたが、懲りずにまた買いに行ったら、「ドリンク」なしの「タピオカ」だけの…

陶器mono その⑤ ニコニコ顔のおねぇさん

調味料入れ どこで手に入れたのか・・・まったく記憶がないのですが、どうやら調味料入れのようです。 笑顔が素敵で惹きつけられたのだと思います。もっとも、家人に、こんな笑顔で毎日接していただいたら、なんだか、とっても、微妙に、不気味かも。