ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼

先日、買物帰り、久しぶりに牛丼店へ行ってきました。「久しぶり」とは、3年以上前なのは確実で、もしかすると、5年以上前かもしれません。 ひと口食べ、「ああ、こんな味だったんだなぁ~」と感涙。今までで一番おいしい牛丼だったかもしれません。来年こ…

エンガトルテ(御菓子処すだ)

エンガトルテ(御菓子処すだ) 写真は、新潟県柏崎市にある、〈お菓子処すだ〉さんのエンガトルテ。「エンガトルテって、なんだ?」とHPを拝見すると、スイスのエンガディナーヌトルテをアレンジしたものだそうです。 となると、「エンガディナーヌトルテっ…

〈Goodwill〉のアイスクリーム・カップ

〈Goodwill〉様でゲットのアイスクリーム・カップ たまには、ハワイ話でも。 写真は、ハワイ、カイムキの〈グッドウィル〉で購入した、アイスクリーム・カップ(以前にも紹介したかも)。古いガラスの製品で、無骨です。 よく見ると、足が斜めに傾いていたり…

京都北山マールブランシュの「茶の菓」

京都北山マールブランシュの「茶の菓」(割ったのは、私です!) 京都土産といえば・・・「八つ橋」と、ついいってしまう人は、ある時代の人。で、「茶の菓」あたりをあげておけばいいかと思っても・・・これとて時代がかっているのかもしれません。おいしい…

三役そろい踏み

ハワイのビール3種 ものすごい物価上昇。ハワイのビールも、ちゃんと、しっかり、値上がってます。でも、ハワイに行くより安いし安全。で、こうなりゃもう、3種類買っちゃえ(自暴自棄的)。なぜか、これを飲むと、ハワイの風が吹いてくるんです。 インフ…

カシューナッツ

〈つたや〉様で見つけたカシューナッツ 種というか、豆というか、ナッツというか、この手のものが大好きです。前世、リスとか、齧歯類あたりだったのかもしれません。 相変わらず、暇があるとピスタチオをかじってますが、最近、カシューナッツもよく登場す…

捨てられない(変な)モノ

( 人は誰しも捨てられないモノはあるようで、いつもブログを拝見しているこのかたは、 「わかるなぁ~」と、自分の周りを見回すと、捨てられないモノばかり。なかでも「変なモノッ!」レベルのモノが、本日の、ニベアの空き缶、トレーダー・ジョーズのプラ・…

治一郎の切り落としバウム

治一郎の切り落としバウム(約14センチ) 「切り落とし」と聞くと、手を出さない人もいるでしょうが、私は、この手の言葉にめっぽう弱い。ハムの切り落とし、カステラの切り落とし・・・、なかには、切り落としだけ作っているのではないか、と思えるツワモ…

ツュイル・オ・ブール(エーム・ニシヤマさん)

ツュイル・オ・ブール(Tuile au Beurre、エーム・ニシヤマさん) なんとも、舌を噛んでしまいそうな名前「ツュイル・オ・ブール」(Tuile au Beurre)。新潟県柏崎市の〈エーム・ニシヤマ〉さんのお菓子です。口に入れると、舌は噛まずに、サクサク、ペロリ…

陶器mono その⑥ 訳ありな女性

下にお皿があった陶器(レイは他から) 女性の陶器ですが、元は、お皿の中央に女性が鎮座ましましていたものです。そのお皿の角が欠けてしまい、女性だけ救出。たしか、吉祥寺のパルコで買ったかなと思うのですが、記憶があいまいです。 な~んとなく、この…