ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッキング in Hawaii ⑦コロワル・トレイル(その2)

コロワル・トレイル(奥の山はプウピア・トレイル方面か?) 少し時間があいてしまいましたが、コロワル・トレイルの続きです。 分岐点を右に曲がってトレイルをスタートすると、行けども行けども木々のあいだを歩いていてることになります。そこでふと、ま…

ハワイの会員カード

Sports Authority,Finish Line,Longs 写真は、ハワイのショッピング・カードです。ハワイに行けるわけでもないのに、出してみたりして・・・どれも、つくったときのことが思い出されるなど、懐かしいものばかりです。 上から〈スポーツ・オーソリティ〉、〈…

「ABCストア、Maunaloa」と聞けば

Maunaloaのマカデミアナッツ類と段ボール箱 ハワイ病患者なら、「ABCストア」、「Muanaloa」という言葉を聞けば、もうその場で倒れてしまうか、ヨダレが止まらないという状態になることでしょう。 「嗚呼、ハワイに行きたい」、毎日そんなことを考えている身…

トレッキング in Hawaii ⑦コロワル・トレイル(その1)

トレッキング in Hawaii トレイルの入口(ウッドラーン・ドライブ通りから) パウピア・トレイルの次に行ったのが、コロワル・トレイル。ここは、パウピア・トレイルと同じ入口から入って行って、二股の道を左に行くと、パウピア。右に行くとコロワルという…

マトソン・ラインの灰皿

Matson Line 以前も書きましたが、ハワイ好きが高じると、ハワイのいろいろなものを集めたくなります。私の場合だと、ライオン・コーヒーのマグカップ、ハワイのTシャツ、ハワイのナンバー・プレート、ハワイの空きビン、アロハ・シャツ、フラドール、マト…

雪の日は干し芋で

『干し芋の丸かじり』(東海林さだお著・朝日新聞出版) 東京はまだ降っていないようですが、今日は雪。な~んていったら、北国の人から、「こちっとら、毎日でぇ」(東京弁か)と叱られそうですが、とにかく雪。 こんな日は、昨日から読み始めた『干し芋の…

トレッキング in Hawaii ⑥パウピア・トレイル(その2)

パウピア・トレイルから 前回の続きとなります。 6番バスの乗るべきところ、なぜか5番バスに乗車して出発。途中、「なんか変だなぁ~~」と思いながらも、降りるわけにもいかず、当然のことながら、バスはパウピアじゃなくって、マノアの滝近くに停車。 「…

パート・ド・ヴェール

パート・ド・ヴェールにて ガラスが好きです。といっても、窓ガラスに顔をくっつけたり、ガラス・コップをかじったりするわけではありません。ただ、古い窓ガラスやステンドグラスの〝ゆがみ〟を見ると、手作りのぬくもりを感じ、思わず触ってみたくなります…

寒いけど春の予感

タンポポ 先ほど、買い物の帰りに、ふと道ばたをみると、タンポポ。 関東の話で恐縮ですが、なんとなく、春、そこまでやって来ている予感。それにしても、このタンポポ、おいしそうに見えるな。

トレッキング in Hawaii ⑥パウピア・トレイル(その1)

パウピア・トレイル ココヘッド・トレイルの次は・・・安近短でいい所がないかと、前述の『ハワイ・トレッキング』(近藤純夫著・平凡社刊)をめくると、ありました、いい物が。「日当たり良し、バス停からも近し・・・」的な物件。その名は、パウピア・トレ…