ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日じゅうバスのなか

The Bus こうもハワイに行けないと、一日じゅうバスのなかでも楽しそうに思えてくる。

なんでもない風景

アラワイ運河 写真は、アラワイ運河のなんでもない風景です。私のPCの壁紙になっています。 こんな風景を見るだけでもいいし、ラナイでビールを飲んでるだけでもいいのですが、なかなか行けないつらさ。とりあえず、ベーグルでも買って来ようっと(ハワイと…

ガラスのビン [カム・ドライブイン・シアター跡のスワップ・ミート]

カム・ドライブイン・シアター跡のスワップ・ミート ガラスが好き→ガラスのビンが好き→ハワイも好き。ということで、ハワイで古いビンの収集にはまった時期がありました。 収集といっても、ゴミ箱をあさるという行為には、幸いおよびませんでしが、フリーマ…

トレッキング in Hawaii 次は・・・

パウピア&コロワル・トレイルの入口 なんとなく・・・なんとなくですよ、またハワイに行けそうな気がしてきました・・・根拠はないんですけどね。もう少し、気を引き締めてまいりましょう。 さて、コロワル・トレイルのあと、ハワイで山のなかを歩くのは、…

ちくわの穴から世界平和が見える

値が上がった、ニッスイの太ちくわ ちっちゃな話をひとつ。 先般、「ちくわが好きだ」と告白しましたが、先日、久々に、ちくわに会いに行って、その前で立ち尽くしてしまいました。ワナワナと全身に震えも・・・。 病気じゃないです。なんと、ちくわ、40円…

庄司太一さん & ボトルシアター

『平成ボトルブルース』(庄司太一著・廣済堂出版) ガラスが好きです。当然のことながら、古いガラスビンなんかにもググッときてしまいます。ビンの色、フォルム、鈍い透明感、銀化した輝き、刻印やプリントされた文字・・・ああ、シビレる。フグの毒のよう…

トレッキング in Hawaii 番外編②ダイヤモンドヘッドの下(梺)一周

あの噴水 ダイヤモンドヘッド下 とかく山頂をめざしてしまうダイヤモンドヘッドですが、そのふもとを一周するってのもおもしろいものです。 集合場所は、カイマナビーチ・ホテル前の噴水。ひとりですから、集合しなくってもいいのですが、とりあえずそこから…

「ちくわ」の穴からハワイが見える

太ちくわ氏 写真は、ただのゆでた「ちくわ」です。「ただ」といっても、無料でもらってきたわけじゃなく、「なんの変哲もない」というほうの意味になります。 ちくわとは、今までなんら特別な意識もなくダラダラと接してきたのですが、最近、この歳になって…

トレッキング in Hawaii 番外編①ワイキキからカハラモールまで

ワイアラエ通りからH1を渡る ついに、ちゃんとしたトレッキングネタが終わってしまったので、番外編(「変」か)をふたつほど。本日は、そのひとつ、ワイキキからカハラ・モールまで歩く編。 これは、昔、よくやったのですが、最近はやらないようにしていま…

観音食堂 & 味喜

観音食堂の今 地域限定ネタで恐縮ですが、先月、神奈川県の大船駅前にあった〈観音食堂〉が、もらい火で火事にあってしまいました。知る人ぞ知る名店だったのですが、私は大船に数十年住みながら、行ったのは一度だけ。理由は、ちと外観に臆していたのです。…

ひなあられ

ボトルに詰められた、ひなあられ きょうは、ひな祭り。 ひな祭りといえば、お雛様となりますが、私の場合は、ちらし寿司、さくら餅、ひなあられ、ケーキ・・・。我が家は、何年ぶりかで(わからないほど昔です)、ひなあられを買いました。それが、売り場の…

アロハ・エアライン

Aloha Air 今では、ハワイアン・エアだけになってしまいましたが、その昔には、アロハ・エアなんてのもありました。 涙腺uru,uru、懐かしいかたにとっては、涙ものでしょう。閉店は2008年。もう10年以上も前の話になってしまいますから、30代以上の人にしか…