ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクトリア [カナダ]

ビクトリア 早めに目覚める季節になりました。それに、なんだっ!この暑さっ! と、ぼやいてからスタート。 さて、カナダのビクトリアに行くのが長年の夢でした。というのは、昔カナダに行ったとき、水上飛行機の事故で、行くのを諦めたからです。そんなこと…

あっついナァ~

青一色の世界(ヒコーキが飛んでるのだよ) まだ6月なのに、この暑さ。ああ・・・ハワイに行きたい。

陶器mono ②ドゥボーイの調味料入れ

ドゥボーイ さて、しばらく書かなかった陶器モノ話。今回は、ドゥボーイの調味料入れです。 ドゥボーイは、製粉会社・ピルズベリーのキャラクターなのですが、なぜか、このかわいい姿を見ると、手を出したくなるから不思議です。私だけでなく、世の中には、…

樹の根

柑橘系の切株 写真は、私と妻が掘り起こした切株です。ちなみに、職業ではないです。 切株を掘ったこと・・・あるでしょうか。私は、人生で、2回目。最初は、2年ほど前で、2回目は数日前。妻の実家の柑橘系の樹なのですが、これがなかなか大変。3時間ほ…

ナイキ派か、ニューバランス派か、それとも・・・

ナイキ・MDランナー2 毎日固い革靴をはかなくていい生活になって、早何年。最近では、ジョギング・シューズばかりの毎日です。たまに、スーツにネクタイ、革靴姿も懐かしいなと思うこともありますが、「もうたくさん」というところかもしれません。 さて、…

BC フェリー [カナダ]

BC フェリー 「ハワイ」と謳ったブログなのに、いつの間にやら、カナダのことばかり書いています。ネタがなくなっちまったので、心ひろく許してあげましょうね。 話が前後しますが、カナダへはバンクーバー空港に到着。そこからすぐにビクトリアをめざしまし…

陶器mono ①ハワイ風調味料入れ

ハワイ土産 ガラス製品が好きな私は、陶器類も好きな傾向にあります。集まるとコワイので、店ではあまり見ないようにしています。これから、こんなモノ達をご紹介。 写真は、昔、パールシティ・SCにあった(過去形だと思います)ハワイのお土産屋さんで買っ…

〈London Drugs〉 [カナダ]

London Drugs ハワイで必ず行くドラッグストア、〈ロングス〉。もう一軒の〈ウォルグリーン〉は、アラモアナの〈タワー・レコード〉のあとのお店には行きましたが、きれいになってからは行かずに閉店となってしまいました。残念。 日本の薬局も〈ロングス〉…

プルメリア 完璧開花

これぞ開花 昨日は、不本意な姿の開花宣言でしたが、本日は完璧。これぞ、ザ・プルメリア。この花の前でフラでも踊れば、さらに完璧なのでしょうが、それはちょっとアブナイぞ。

プルメリア 咲いたっ!

今朝のプルメリア 今朝、新聞を取りに行ったら、プルメリア、咲いておりました。祝! さっそく、香り吸いまくり。もう、残っていないのではないか、と思われるほど吸いまくり。知らない人が見たら、コワイ姿だったことでしょう。 ああ、この香り、ハワイの香…

プルメリア 間もなく

今朝のプルメリア 今朝のプルメリアです。だいぶ蕾も大きくなってきまして、私の手がぶつかったりしなければ、このまま咲いてくれそうです。 昨年より、だいぶ遅い開花となりますが、それでもよく頑張ってくれてるかなと。期待度大。