ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

煎餅、おかき、あられ

あられ(杉戸煎餅青戸店) 告白、いや、懺悔かもしれません。この歳になるまで、煎餅、おかき、あられ、の違いを知らずに生きてきました。どれもみな「煎餅っていっておけばいいや」と、安易に生きてきたのです。 で、今さらですが、これを解決して、清く正…

〈Ferris' Grill and Garden Patio〉[カナダ]

〈Ferris' Grill and Garden Patio〉 ああ、暑いと早く目が覚める。「暑い」というより、「熱い」のほうが合っているような毎日です。地球は、どうなっていくのだろう、なんて思ってしまいますよね。 さてと、話変わって・・・「カナダは、オイスターがうま…

至福のひととき

バナナ丸ごと1本、両手で大切に持って食べてる少年。人生で(といっても、まだ1歳ですが)、これほどうれしいことはない、というほどの笑顔で食べています。その幸せ感、ダイレクトに伝わってくるような表情です。 こんな笑顔や喜び方、忘れていたかもしれ…

クレイグダーロック・キャッスル(craigdarroch castle) [カナダ]

クレイグダーロック・キャッスル(craigdarroch castle) 我が家です。ウソです。 まるで「ロッキー・ホラー・ショー」に出てくるようなお城、クレイグダーロック・キャッスル(craigdarroch castle)。カナダのビクトリアで、ぜひ見ておきたいお城でした。1890…

The Masterのレーズン・サンド

レーズン・サンド(The Master) 箱の大きさ、約5×14センチに3個入り レーズン・サンド、大好きです。 基本は、マルセイですが、手に入らなければ、セブンやブルボンや、そのほか「なんでもいいか」という人でもあります。 以前、セブンのヤツを食べてい…

葛飾・〈岩月〉さんの和菓子

岩月さん(葛飾)の和菓子 先日、葛飾に潜入してました。その帰りにいただいたのが、写真の和菓子。葛飾にある〈岩月〉さんの最中と和風クッキーです。初めての遭遇でしたが、両方とも、ひと口食べて、「うまいっ!」と感涙の嵐 。 葛飾となると、あの寅さん…

シャトー・ビクトリア・ホテル&スイーツ [カナダ]

シャトー・ビクトリア・ホテル&スイーツから カナダのビクトリアで泊まったホテルは、シャトー・ビクトリア・ホテル&スイーツ。 立地的にも便利で、静かで眺めもよしの快適なホテルでございました。と、ホテルに代わっての宣伝まで。迷ったら、ここ、いい…

プルメリア満開の巻

今朝のプルメリア ふたつだけ咲いていたプルメリアでしたが、ついにいっせいに開花。 まだ蕾もあるようですから、もう少し疑似ハワイをさせてくれるようです。本物のハワイは遠いようで、こうなりゃ、頭にプルメリアをつけて舞っちゃうか。

陶器mono ②ヘッド・ベース

napcoのヘッド・ベース 関東地方は、久々に寝やすい夜でした。朝も爽快。 さて・・・「街をブラブラしていたら、綺麗なおねぇさんが微笑んでいて、そのまま一緒に帰って来てしまった」・・・という男性諸氏も多いことかと思います(そんなわけないか)。そん…

Good Soap

Good Soap 石鹸じゃなくってボディソープ・・・という時代になりましたが、それでも、石鹸、好きです。 ハワイでも、変わった石鹸を見つけると、ついつい買ってしまいます。あの香水のような石鹸独特の香り・・・使ってよし、洋服ダンスに入れてよし。「口に…

首かけ扇風機

首かけ扇風機 写真は、ドローンじゃなくって(そうは見えないか)、首かけ式の扇風機です。数年前に、娘が「お父様、お母様、お庭仕事に(職業じゃない)」と、それぞれに買ってくれたもの。この時期になると、トコトコ奥から出てきて、首にまとわりつきます…