ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウ~ム、寒いっ!

なんとも寒い毎日、こう寒いと・・・頭に浮かぶのは、そう、ハワイ。 行きたいな、いや、行きたくないな、行きたいな、いや、行きたくないな。どっちなんだ~い。

優しくしてね、ネスカフェ・ドルチェ・グスト

ネスカフェ・ドルチェ・グスト 一日に5~6杯は飲む、コーヒー中毒。なくなると、手がブルブル震えます(これはウソ)。基本、珈琲問屋さんで焙煎したものを飲んでますが、時々、AGFなんかも買ってます。 そして・・・キッチンの傍らで寂しそうにしているの…

そういえば

ああハワイだ~ 「『そういえば』は雑念の入口である」といったのは、東海林さだおさんです。なるほど、「そういえば」のあとは雑念だらけで、このブログも「そういえば」集のようなもの。 ハワイ・パワーはとっくに尽きていて、「そういえば、そろそろハワ…

竹田本社の〝麦ふあ~〟

〝麦ふあ~〟(竹田本社) 最近はまっているものに、ウエハースがあります。これ、時々はまって、またいつの間にか忘れしまう存在なのですが、今、真っ盛り、かつ、継続中。 ウエハースというと、小さな子どもか、お年寄りのお菓子ように思われがちですが、…

フランク・シャーマン(Frank Schirman)

フランク・シャーマン(Frank Schirman) 写真の女性は、60年~70年代の、ハワイ好きならお馴染みの、黒珊瑚でできた(正確には、黒珊瑚の粉と樹脂)置物です。フランク・シャーマンの製品ですが、Coco Joe'sとかHip Originalなんて製品もあり、そちらをご存…

千秋庵製菓の「ノースマン」

千秋庵製菓の「ノースマン」 ようやく正月気分も去って行き、そろそろ普通の毎日に。 では、まいります。 古いフレーズで恐縮ですが、「でっかいどお 北海道」(知らない人も多いのだろうなぁ~)。北海道は、お菓子の世界も「でっかいどお」らしく、写真は…

新年の口上

マカハ 作法にのっとり、新年おめでとうございます! お年玉をもらえない正月は感激が薄い、といえども、日本酒とワインで乾杯!