ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ、ハンバーガーが・・・

1970代のワイキキの海辺 「ハンバーガー60ドル、チーズバーガー65ドル・・・」、とうとうそんな時代になっちまったか、と思えるような写真ですが、いえいえ、セピア色の写真は1970年代のワイキキで、60セント、65セントのお話です。 ハンバーガーが…

プレート・ランチ〝様〟

〈One Plus One Drive Inn〉のプレート・ランチは、いくらになったのだろう? 先日、テレビでハワイの情報番組を見ていたら、エビのプレート・ランチがなんと23ドルほどしてるのに、ビックリ。卒倒寸前で口から泡も。 「ビールが口からこぼれてるわよ」と家…

ソルティ・バター味(東ハト)

ソルティ・バター味(東ハト) 「3年連続 第1位」なんて書いてあると、わけもわからず、つい買ってしまうわけですが、いまだに何の大会で1位なのかわからずに食べてます(盆踊り大会とかじゃないようです)。 私が買ったのは、2種類ですが(ほかにあるの…

リコッタ・チーズ

タカナシのリコッタ・チーズ 白状すると、つい先日まで、世の中に〝リコッタ・チーズ〟なるものが存在することを知りませんでした。たまたまスーパーのチーズ・コーナーを見ていて、「何だ、これ?」と手に取り、そのまま買って帰ったら、家で知らなかったこ…

〝じゃがりこ〟がコワイ

じゃがりこ だんだんお菓子屋さんの宣伝ブログになっているような・・・気がする。ハワイは、どこへやら・・・めげずに、本日は、〝じゃがりこ〟。 〝じゃがりこ〟ってお菓子があるのは知っていたのですが、今まで気にせず生きてきました。「ポテチでいいし…

トマト缶

ふつーのトマト缶です ただの(無料じゃないほう)トマト缶です。でも、見たら、つい手に取ってしまって、必要なくても買ってしまう。そんな魔力というか、素敵なデザインだな~。イタリア、さすが。

『町中華の丸かじり』

『町中華の丸かじり』東海林さだお著・朝日新聞出版 東海林さだおさんの丸かじりシリーズ、『町中華の丸かじり』(東海林さだお著・朝日新聞出版)です。今回で、45冊目。 年に一度(11月)の出版なので、新しいのが出るまで、過去の出版物を何度も読んで待…

〝グース・アイランド・ミッドウェイ・セッション・IPA〟 というビール

Goose Island Midway Session IPA 〝グース・アイランド・ミッドウェイ・セッション・IPA〟・・・なんて長い名前なんでしょう。読んでいるうちに、冷たいビールが沸騰してしまいそうな長さです。 実は、買いたくて買ったビールじゃないんです。ハワイのビー…