ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい季節がやってきた(嗚呼)

こんなに広くはないけれど ああ、また芝生管理の楽しい季節がきてしまった(心のつぶやき)。 冬のあいだは、なにもせずに過ごせたのに、また芝生に頬ずりの季節になってしまったのです。 枯れ芝清掃、穴開けボコボコ、その穴埋め、周囲整髪、肥料天空にバラ…

〝つい〟〈松戸富田製麺〉のラーメン

空中を舞う〈松戸富田製麺〉さんのラーメン こってり系ラーメン。遠ざかったとはいえ、ときどき、むしょうに恋しくなったりして〝つい〟。そして、〝つい〟玉子もつけちゃったりして、カロリー上乗せ。 その昔よく行っていたのは、〈本牧家〉、〈六角家〉、…

自前のアボカド丼が食べられる日

今朝のアボカド君 アボ〝ガ〟ドって、いまだにいってしまう、アボカド。あの大きくて立派な種を見ると、なぜか育ててみたくなるから不思議です。 もう何個芽をださせ、そして、何個枯らせてしまったことか。そんななか、唯一長期熟成(育成)に成功したのが…

自家製ピッザ

我家のピッザ ピッザ、好きです。これにビールだけあれば、生きていける。ということで、自家製のピッザ。私は、具材を上に乗っけるだけのトッピング師(3級)。妻がすべてを采配いたします。 我家、宅配ピザ、頼んだことありません。以前はスーパーで、輸…

ミルク・チョコレート・ケーキ(森永)

ミルク・チョコレート・ケーキ(森永) スーパーのお菓子売り場を、いつものように見回り点検(徘徊ともいうらしい)してたら、「ウーン、なんだ、この箱」。前足で箱をちょいちょいしてから、連れ帰りました。 「見たことなかった箱だったんです。うまそう…

COEDOビール

COEDOビール 大好きなビールというと、ハワイのビールが真っ先にあげられるのですが、いつもそればかり飲めるわけではありません。となると、一番飲んできたのは、スーパー・ドライかもしれません。ただ、外で飲む生ビールはおいしいのですがぁ・・・という…

『ドイツ職人紀行』(池内紀著・東京堂出版)

『ドイツ職人紀行』(池内紀著・東京堂出版) 今さらですが、色を塗る、職人さんのような仕事をしたかったなと思うことがあります。あるいは、ガラス工芸職人。現実は、それとは真逆のサラリーマンになってしまったのですが、いまだに職人さんっていいなぁと…

プルメリア・2023 その2

現在のプル 今日のプルメリア。葉だけは、ビシバシ成長。 でもたぶん、花は咲かないだろうなぁ~~と思えます。まだハワイに行く気にならないので、咲いてくれるとうれしいのですが。「ふりかけでも、かけてみるか」(花咲爺)。

絹さや 初収穫

花殻も付いてる絹さや君 〝妻がやってる〟家庭菜園で、今年初めて、絹さやの収穫となりました。さっそく、卵とじでいただきましたが、柔らかくて、料亭風のできあがり(料亭で出るのか?)。 「さあ、これからどんどん収穫だっ!」。といっても、私は、〝極…

〈淺野屋〉さんの食パン

〈淺野屋〉さんのパン やわらかい食パンってのが流行ってましたが、パンの固い耳好きには、「なんてこと、してくれたんだっ」ものでした。それに、あの値段って・・・。 写真は〈浅野屋〉さんの食パンです。普通のパンで、おいしいです。私は、知らなかった…