ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

出発の日もドタバタと〈いざ出発1〉

f:id:hawaii-ojisan:20200219100325j:plain

サンスーシー・ビーチのベンチ


2018年4月3日(火)
 とうとう出発の日だ。この落ち着きのなさ。わくわく感、高揚、楽しさに浮き足立っている。いや、そんなんじゃない。嫌だなぁ~という感情のほうが勝っている。これはもう現地に行って、馴染むまでダメなのだ。これをワクワク感に変えられたら、なんて楽なのだろう。

 出がけ前に、ハワイの向こう1カ月の天気予報を印刷。予報では、完璧な晴れの日はなし。曇りで、必ずといっていいほど小雨となっている。天気ばかりは、旅の予定に組み込めないから諦めるしかない。
 急遽、荷物に傘を追加。いつも捨てるつもりで持って行き、必ず生還するヤツだから、今回も一緒に帰ってくるに違いない。
 翻訳アプリをスマホに取り込む。こんなことを出がけにやるのだから、困ったものだ。
 トラベル辞典も忘れていた。探し出すと、革の表紙が、激しくスレていた。旅行の時しか出てこない、コイツ。もう何年使ってきたのだろう。便利なんだけれど、今時、こんなものを持って行く人なんているのかな。