ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

さあ、もう出られない〈いざ出発7〉

f:id:hawaii-ojisan:20200225105314j:plain

ウェラ・ストリートから見たダイヤモンドヘッド


19時30分 

 空いていそうな身体検査場を探して、列に並ぶ。いよいよここを通れば、もう娑婆には戻れない。毎回、なにかやり残したことはなかったか、なにか忘れものや必要なものはなかったか、いろんな心配を抱えながら列に並ぶ。

 空いているから、すぐに自分の番になった。あらゆるものをポケットから出しているので、まず失敗はないはずだけれど、いつもここを通過する時は緊張する。少しでも金属類が隠れていたら、見せしめの刑になるからだ。できればそんな生き恥をさらすようなことはしたくない。だから緊張しながら、ここを通過する。周りにいる制服姿の人が、みんな意地悪そうに見えてくる。
 幸い騒ぎは起こらずに、無事通過。制服姿の人は、皆よき人だった。