履いてきたハーフパンツになるスラックスを、ジッパーをはずして、ハーフパンツにする。日焼けしていない肌が、なんとも情けない。この肌の色を見ると、毎回、早く日焼けしようと決意する。
そして、スポーツバックからリュックを出して、今度は逆にリュックのなかにスポーツバックを入れる。
今回履いてきたスラックス。もう何回もハワイに履いてきているものだ。こうも長く使えるのは、普段使っていないからだ。ハワイ用なのである。
僕には、ハワイ用の衣服が多い。ポロシャツ、Tシャツ、ソックス、下着。アウターもそれに近い。ハワイだけだから、長持ちしてしまって、毎回同じものをハワイに着てくることになる。かれこれ数十年ハワイだけに着てくるものもある。見る人が見たら、時代を感じるかもしれない。そこがちょっと怖いけど、アメリカって、あんまりそのへんは気にしなくていいように思える。それに、Tシャツやハーフパンツに流行なんてないし。
こんな準備をしてるから、急に「明日ハワイ」といわれても、「ハイ、わかりました」と、即応できる。実際には、そんな急にハワイに行くことはあり得ないのだけれど、災害用みたいに準備ができている。ただ、ひとつつらいことがある。写真を見ると、いつも同じ服装だということだ。これも、さしてわからないことでもある。
こんな作業が終わったら、いよいよ、〈スタバ〉。