ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

カヌヌ通り徘徊〔2018年4月3日(火):1日目 31〕

f:id:hawaii-ojisan:20200403090519j:plain

カヌヌ通りのビキ


15時
 〈ロス〉出発。〈ロス〉横のカヌヌ通りを歩いて〈ドンキ〉に向かう。まだ明るいからいいけれど、少し暗くなると、この辺りを歩くのは好きじゃない。人通りが少なくって、怖くもある。

 この通りで、初めてレンタル自転車のビキが並んでいるのを見つけた。話には聞いていたけれど、初めて見る光景だ。自転車の明るい水色がきれいだ。
 自転車は好きだけれど、ハワイでこれは、便利なのだろうか。ちと気にはなるけれど、なぜか利用しようという気にはならない。いつか利用するのだろうか。

 この辺りは、買い物に便利だ。近くにいいホテルがあれば、さぞかし便利だろう。歩く目の前にパゴタ・ホテルがあるけれど、積極的に泊りたいホテルではない。にもかかわらず、近年、その宿泊費は決して安いものではなく、首を傾けたくなる。昨今、ハワイのホテル代の高さ、納得できない価格になっている。需要と供給、これから、もっと高くなっていくのだろうか。となると……。