ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

とあるバス停風景〔2018年4月3日(火):1日目 34〕

f:id:hawaii-ojisan:20200406144629j:plain

なんて名前か?


 バス停には、すでに白人の老人が、ひとり座っていた。立ってバスを待っていると、自分が座っている所を少し開け、ここに座れと手を広げてきた。
 お礼をいって横に座る。座らなくてもいいのだけれど、親切に従うことにした。こうした親切のあと、やっかいなことが起こることが多いのだけれど……。
 案の定、座ると、1番に乗るのか、2番に乗るのか聞いてきた。やっぱりやっかいなことが始まった。英語で頭を悩まさなければならなくなったのだ。疲れそうだけれど、仕方ない、付き合うかと覚悟を決めた。
 たぶん、話をしたかったのだろう。なんとなく、そんな雰囲気だった。2番に乗ることを告げると、自分も同じだという。この先、英語責めにならないといいのだけれど、と不安がよぎる。