ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ワイキキの〈ロス〉〔2018年4月3日(火):1日目 40〕

f:id:hawaii-ojisan:20200412103325j:plain

ハワイっぽい風景ということで


16時10分
 やっと〈ロス〉発見。ロイヤルハワイアン通りのひとつ先の道が、シーサイド通りだったのだ。こうなると名前なんかついているより、カイムキ地区のように番号でも振っておいてくれたほうが楽だけれど、味気ない街になるだろう。ハワイの道の名前は、楽しくって好きだ。

 さっそく初めてのお店の探検開始。ここでも旅行鞄の下見だ。いろいろあるけれど、先ほどのアラモアナのお店のほうが種類はあったように思えた。

 疲れていたせいか、他にものを見ようという気にならない。つまり気力、体力、ありません状態だったのだ。鞄の下見を終えて、今回、ここはもう来ないだろうと判断した。コンドに近いから、品物さえあれば便利なお店なに違いないのだけれど。

 せっかくだから、店の周辺を少しウロウロしながらホテルに戻ることにした。こんな時間は貴重だ。
 ワイキキのど真ん中のホテルに泊まったら、もっとワイキキを身近に感じるのだろう。泊まるホテルによって、活動範囲は大きく変わる。そういう意味では、泊まるホテルの場所って、重要だ。今のコンドは、どちらかというと、ワイキキに背を向けた場所にある。僕はそれでいいと思っているのだけれど、それが寂しいと思う人もいるだろう。