一通りの説明を受けたあと、「ランドリーを説明しましょう」といわれた。「いえ、ランドリーは使いませんので」と即答すると、「横にトレーニング・ルームもありますから」とのこと。「それも絶対に使いませんから」というのも角が立つので、とりあえず見せてもらうことに同意した(これがのちのち、よいアドバイスだったことになる)。
ランドリーに行く前に、ゴミの出し方を教わった。これは重要項目だ。前回泊まった時は、いちいちゴミ捨てをフロントに依頼しなければならなかった。それが面倒で、出かける時に、近くのアパートのゴミ捨て場や道路のゴミ箱に、迷惑にならないレベルで捨てていた。
旅行中、部屋で食事をすると、ゴミが結構多く出る。ビール瓶、お弁当のトレー、包み紙などなど、これを日々処理することは、それなりのストレスがあった。これで、自分でゴミを処理できる。ゴミ問題から解放されることは、大きな喜びだった。
さて、捨て方は、なんと、ゴミ用のダクトから落とす方式。いたってシンプル。落とす場所さえ知っていれば、今後もこのコンドを利用したときに役に立つ。ちなみに、ハワイのゴミ処理は分別処理ではないようだ(これを書いている今、どうなのか?です)。