ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ポケッタブル・デイパック〔2018年4月3日(火):1日目 50〕

f:id:hawaii-ojisan:20200422100347j:plain

旅行のお供、ポケッタブル・デイパック


 帰りは、多くの荷物を持っているのでバスに乗るわけにはいかない。歩いて帰ることにした。やっと、ハワイをのんびり歩くことができるのだから、なんだかウキウキする。
 
 ところが、コンベンション・センター辺りまで来ると、パワーがなくなってきた。なにせ、ビール12本、ハーフガロンのミルク、ワイン、マカデミアナッツ5袋などがお供だから、だんだん腕がつらくなってくるのだ。
 これを書いている今、いったいどれほどの量だったのかと、ざっと計算してみたら、8㎏くらいになっていた。重いはずだ。
 ここで失敗したのは、携帯用のリュックをコンドに置いてきてしまったことだ。有料のプラスチック・バッグを2枚も買って、両手に持っている。リュックさえあれば、こんな苦労もなかったのに。

 フラフラしながら、交差点の信号が赤だとほっとして休む。ずっと赤だといいのにと思っていても、青に変わりまた歩きだす。こんなこと、もう何回、ハワイで繰り返してきたことだろう。進歩がないな、懲りないなと思う。
 でも、つらいけれど、楽しくもある。確かに重い。重いけれど、ハワイをこうして歩いているなんて、夢のようなことなのだ。夢が実現しているのだ。なのに、文句なんてあるものか……。荷物が軽ければ、もっと楽しいはずだな。