ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

最強の夕食〔2018年4月3日(火):1日目 53〕

f:id:hawaii-ojisan:20200425155345j:plain

ラナイからの夜景


21時30分
 ようやく夕食。なんて遅い食事なってしまったのだろう。しかし、不思議とお腹は空いていなかった。やはり初日は体調がおかしいのだろう。

 夜景を見ながらの食事。これを、日本にいる時から楽しみにしていた。そのためのセッティングにかかった。
 窓を開ける。ここにはラナイはついているけれど、椅子やテーブルが置ける広さではない。やっとエアコンの室外機が置けるようなスペースなのだ。だから、窓を開け、その前にテーブルと椅子を置いて、室内で食事をするスタイルとなる。それでも、ここの景色、そしてハワイの外気に触れられれば、なんの問題もない。
 いくらラナイに出られても、外の景色は前のビルだけだったり、他のラナイから丸見えというようなラナイは、まったく用をなさない。それに比べたら、ここのラナイは最高の部類だ。

 ハワイのビールとポキ、ライス、サラダをテーブルに並べて食べる。ウーン、ハワイ最強のコンビに違いない。
 「おいしい、おいしい」と連呼して、無我夢中になって食べた。そして、ビール、グビグビ。