ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

夜景いろいろ〔2018年4月3日(火):1日目 55〕

f:id:hawaii-ojisan:20200427140423j:plain

古いイリカイからの夜景


 ラナイからの夜景、ワイキキ西側のシティビューが中心だ。そこに、いろんな人の暮らしが詰まっている、シティビュー。こちらは華やかだけれど、僕はダイヤモンドヘッド(以下「DH」)側の静かな夜景も好きだ。とくにコウラウ山脈側の夜景。ポツンポツンと山の上のほうに見える民家の灯り。あれが好きだ。賑やかでなく、心が落ち着く灯りなのだ。それに比べると西側は、ギラギラとエネルギッシュだ。きれいだけれど、どこか落ち着かない。DH側の夜景は、よく泊まっていたサンドビラ・ホテルの東側の部屋からなら可能だけれど、それだけのために泊まる気にはなれない。なかなか夜景とホテル、難しい関係だ。

 あっという間に、ハワイ初日が終わってしまった。あれもやりたい、これもやりたいと、のたうちまくって、結局なんだか物足りなさが残ってしまう。いつものことだ。もっとゆったりしたハワイを過ごしたいと思うのだけれど、いつまで経ってもダメなようだ。

 サラリーマン時代に見たハワイの夜景と、リタイヤした今見るハワイの夜景。ネオンが増えたぶんだけしか変わったように見えないのだけれど、見るメガネのほうが大きく変わっている。ちょっと以前と見え方が変わっているのかも。どう変わったのか、まだはっきりしない。

 24時。消灯 本日の歩行数:20394歩、わりと歩いていないな。