ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈パイオニア・サルーン〉〔2018年4月4日(水):2日目 8〕

f:id:hawaii-ojisan:20200505140352j:plain

アラワイ運河


 アラワイ通りは、消防署の所でカパフル通りにぶつかる。いつもなら、レアヒ通りに入るのだけれど、今回はパキ通りに入った。
 パキは、道の舗装がわるいのと、暗い感じがするので、いつもは使わない道だ。住宅街が見えるレアヒのほうが好きだ。そんな道を今回使うのは、こちらからのほうが近いと思われたお店、〈パイオニア・サルーン〉を確認したかったからだ。
 ところが、パキがモンサラット通りに行き着いて、右側にあると思っていたその店は……ない。左を見ると、どうやらそっちのほうだ。こうなると、レアヒ通りから行ったほうが近かった。トホホ、となる。

 一度行ってみたい、そして食べてみたいと思っている〈パイオニア・サルーン〉。以前、夕方暗くなってから店の前を通った時、明るい店内から漂う暖かそうな雰囲気が忘れられないでいた。もちろん、沢山の人であふれていた。以来、ずっとこの店が気になっていた。
 そして今回、初めてなかに入ってみた。アットホームないい雰囲気だ。日本人旅行者の、おじさんとおばんさがいて、壁のメニューを見ていた。そのうしろから、僕も覗く。値段は、10ドルを少し超えたものというレベルだろうか、品数豊富でどうしたらよいのかわからないほど。少しネットでお勉強してから来る必要がありそうだ。
 今回は、食べるつもりがないので、見学をしただけで店を出た。いつかチャレンジしてみたい。