ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

モンサラット通りの朝市〔2018年4月4日(水):2日目 9〕

f:id:hawaii-ojisan:20200506133407j:plain

カピオラニ公園端


 店を出てから、またパキ通りとモンサラット通りの交差点に戻った。先ほど、交差点近くの駐車場で朝市が開かれているのが見えたからだ。それが気になっていた。

 行くと、6~7台ほど車があって、その横にお店が出ている。それほど大規模なものではないけれど、パラパラと人が集まっている。こんな所でも、朝市が行われていることに驚いた。なかに入ってみると、フルーツや野菜だけのファーマーズ・マーケットだった。

 順番にお店を見て行く。新鮮で、おいしそうな野菜や果物が沢山並んでいた。思わず買ってしまいたくなる。でも、これから沢山歩くのに、こんな時間から買ってしまうと、すべてダメになるだろうし、重いだろう。ダブルダメ。買えないのに見ていることはつらい。

 嗚呼、大好きなアップル・バナナもある。パパイヤ、レタス、キャベツ。マノア産と書かれたレタスもある。レタスは1個2.5ドル。かぶりついてしまいたいほど、新鮮でおいしそうだ。
 昨日〈ドンキ〉で買った、ちっぽけな野菜セットを思い出す。あんなカスみたいな野菜で、4ドル近く。ああ、これからは、レタスを丸ごと買うことにしようっ! と、このとき固く決意した。