ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

サンスーシー・ビーチ〔2018年4月4日(水):2日目 11〕

f:id:hawaii-ojisan:20200508194304j:plain

サンスーシー・ビーチ



10時25分
 サンスーシー・ビーチ到着。グリーンのベンチに座って海を見渡す。激しく変わっていくホノルル、ワイキキで、まったく変わらないこの海辺、そしてこの近辺。両側が変わらない限り、このままでいてくれることだろう。
 右は、古いプール。ここは崩れ落ちそうだから、そのうち、なんらかの変化は避けられないだろう。左側のカイマナビーチ・ホテルは、僕が最初にハワイに来た時に泊まったホテルだ。それから何も変わっていないから、かれこれ半世紀近く変わっていないことになる。ずっとこのままを貫き通してくれるとありがたいけれど、そうもいかないのだろうなぁ。

 ベンチに座って、海を見る。昔、横の〈ハウ・ツリー・ラナイ〉から見る海は、素敵だと思っていた。だからそれを実行してきた。でも、このベンチから見る海も同じものなのだとわかってから、わざわざレストランに行かなくってもいいということになった。
 まっ、それはちょっと負け惜しみの部分もあるのだけれど、ひとりで〈ハウ・ツリー・ラナイ〉に行っても、あまりおもしろいことはない。あそこは、ふたり以上で行って、食事の合間に海を眺めるのがいい。ひとりなら、断然、こっち。コーヒー片手に、おいしいパンでもかじっていれば最高だ。