ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ビーチで結婚写真かぁ〔2018年4月4日(水):2日目 12〕

f:id:hawaii-ojisan:20200509225654j:plain

サンスーシー・ビーチ




 ビーチは太陽の光でいっぱいだ。朝の沢山の黒や白の雲は、今は、晴れ間を作ってくれている。太陽の光のないサンスーシーは、その本来の姿じゃない。太陽あっての海。だから、今は美しさでいっぱいだ。
 そんな海をただ見ているだけで、幸せだった。そう、たった今、過去形になってしまった。なぜなら、結婚写真を撮るカップルが現れたからだ。アジア系のふたり、日本人だろうなぁ~。

 なぜ、こんな所で写真を撮るのだろう。以前は、それでもかわいいなと思って見ていた。ベンチの横を通るふたりに、「お幸せに」なんて言葉をかけたこともあった。でも、正直に告白してしまえ、もはや違う。じゃまだ。みんながビーチを楽しんでいるのに、ウェディング・ドレスなんか着て写真を撮ってる姿は場違いだ。よくこんなことできるな、とすら思えてしまう……。

 そんなふたりの横に、さらにもうひと組のカップルが現れ、写真を撮り始めた。当然、腹立たしさ、ダブルとなる。
 さて、お互いどういう心境だろう。僕だったら、心中穏やかでないだろうな。負けたとか、勝ったとか問題に発展しそうな気もする。
 お互いに己の姿を見ているようで、恥ずかしくないのか。いや、きっとそんな気持ちなんかないから、こんな所で写真が撮れるのだろう。見ているこっちのほうが恥ずかしい。もっと違う場所で、ふたりだけの時間を使えばいいのになぁ。と、おじさんは思うのでありました。写真は、こっちのベンチで並んで撮ったほうが、もっと素敵な気がするのだけれど、どうなんでしょうねぇ。