ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ベンチの上の大きな後悔〔2018年4月4日(水):2日目 14〕

f:id:hawaii-ojisan:20200514104927j:plain

ジョージ(2010年)



 ジョージ(前日参照)は、いつもここのベンチに座って、新聞を読んでいた。時々、ベンチ周りのゴミをトンクで拾っているのを見たことがある。彼を見ているだけで、自分もああなりたいと思わせる姿だった。僕とは違う、人格者のオーラが出ているのだ。
 彼のトートバックには、フルブライトの文字。ということは、教育関係の人物かもしれない。でも、もしかすると、僕みたいに〈グッドウィル〉で買ったということもありえるな。ならば、さらに尊敬に値する、ということになる。

 彼のすごいところは、静かに新聞を読んでいるのだけれど、いつの間にか取り巻き連が集まってしまうことだ。彼を中心に輪が広がる。広がっても、彼は、そのなかで静かに聞いていることが多い。一度だけ、彼が激しく語っていることを目にしたことがある。その時、1回だけだった。いったい何の話だったのだろう。
 そんな彼に何度話しかけようと思ったことか。取り巻きが多く、ひとりきりということがほとんどないのだけれど、そんなチャンスが数回あった。でも、いざ行くとなると、遠くで見ていたほうがいいと思ってしまった。やはり……、話しておけばよかった。 ここに来る度に、きっと彼を探していることだろう。