ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

カイムキへの道〔2018年4月4日(水):2日目 17〕

f:id:hawaii-ojisan:20200514093720j:plain

カイムキ地区から


 モンサラットの〈ダイヤモンドヘッド・グリル〉(以下〈DG〉)の裏道をいくつか抜け、最後に12番通りを進んで行くと、〈グッドウィル〉に出会える。この12番だけ覚えておけば、途中はなんとかなるのだけれど、〈DG〉の裏は斜めの道が多いので、地図を見たほうが賢明だ、と最近わかった。
 今回は、地図を持っていなかったので、〈DG〉横のキャンベル、ヘイデン、10番、途中の公園(カパオロノ・コミュニティ)でトイレ、11番、12番という順序をたどった。
 まあ、うまく行けたほうだと思うけれど、やはり地図は必要な地域だ。

 途中の民家は、ハワイの普通の生活を感じられる貴重な存在だ。僕には決して退屈する道ではないけれど、普通の人にはただの住宅地の道なのだろう。ここも、だんだん新しい家が増えている。昔の、ハワイらし家がだんだんと見られなくなっているのが残念だ。と書くと、「ハワイらしい」ってなんだということになるけれど、外から家が見えるくらいの高さのフェンスがあって、車庫、そこに家の要らないものがドッサリ置かれている。そして、床下が見えるような造りの家だ。だんだんそんな家が見られなくなっていく。