ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ウィルミーア・ライズ〔2018年4月4日(水):2日目 19〕

f:id:hawaii-ojisan:20200516090354j:plain

ウイルミーア・ライズ


 〈グッドウィル〉を目の前にした辺りから、山に向かって一直線に延びた道がきれいに見える。ウィルミーア・ライズ通りだ。いつ見ても、驚くほど見事な一直線、ほれぼれする。
 この山辺りは、ウィルミーア・ライズという名の地区だけど、このウィルミーアって、なんだろうと毎回思っている。ウィルミーアは、Wilhelminaと書くから、棒読みならウィルヘルミナだ。ということは、ドイツの女性の名前ということになるのだろうか。あるいは、オランダのウィルヘルミナ女王の名にも関係してくるのだろうか。いまだにわからない。
 さて、こんなのはどうだろう。ウイルミーアさんって人(女性・年齢不詳・たぶん美人)がこの山の上に住んでいて、恋した男が、「ウィルミーア、あなた一筋」という物語。中古品をあさりに行く前の、ロマンチックな妄想。