ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

夢の〈Happy days〉〔2018年4月4日(水):2日目 25〕

f:id:hawaii-ojisan:20200522150622j:plain

〈Happy days〉


 12時20分
 歩をさらに進めてしまった。バスで進もうと思っていたのに、このままだと歩いて、〈ワン・プラス・ワン〉まで行ってしまいそうだ。と、思っていると、中華のお店〈Happy days〉まで来てしまった。

 〈Happy days〉、なんて簡潔ないい名前なんだろう。横に漢字で店の名が書いてあるけれど、長くて面倒だ。もう〈Happy days〉で充分。
 中華のお店は、こんな通称というか、英語名を持っているのが、やり手感を漂わせる。日本料理店だったら、こんなことはしないのだろうなぁ(と思うけど、どうなんだろう)。
 
 ウーン、この店は制覇できていない。最初にこの店を見た時から、ずっと気になる店だった。「いつか、家族と来た時に入るぞ」という言い訳のもとに入らないできた。でも、ここを通る度に、入る勇気が出ない自分を責め続けてきたのは確かだ。

 「なんてダメな自分なんだ」と思った時、「入ってやらぁ」という気持ちになった。半ばヤケだ。で、ヤケがしぼんでしまわないうちに、身体を前のめりにして店内に飛び込んだ。入っちゃったんですね。

 ドアを開けてなかを見ると、さほど混んでおらず、席は沢山空いていた。いつも外から見ると、混雑しているように見えたので、あれれと思える光景だった。もしかして、わるい兆しだろうかと思えたのだ。ほら、よくあるじゃないですか、味が変わって、あるいは値段があがって、客足が変わったというお店。あれのことです。しかし、もうあとには戻れない。突進あるのみ。

 まったく予定していなかったお店に入ってしまった。今日のお昼は、〈ワン・プラス・ワン〉と決めていたのに、こんなことになってしまった。こんな行動、よくあるんです……。