ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

Eバスは意地が悪い?〔2018年4月4日(水):2日目 33〕

f:id:hawaii-ojisan:20200530052728j:plain

乗り換えのバス停付近


15時45分
 H1を降りたバスは、ワイケレを通り過ぎて、その先のバス停に到着。約1時間の旅だった。

 しかし、なんでこんな所で止まるのだろうと思えるような、辺鄙な場所のバス停。ここなら、ワイケレで止まってくれたほうがいいと思えるような場所である。なんか不自然で、何か魂胆があるように勘ぐりたくなる。あるいはたんなる意地悪か、と思ってしまうのは考えすぎだろう。ともあれ、そんなふうに考えたくなってしまうバス停である。

 ここからまた反対側の車線に行って、433バスに乗り換えて、ワイケレに行くことなる。バスから降り、信号待ちをしていると、赤にもかかわらず、多くの人が反対車線に走りだした。なんでだろうと思って、みんなが急ぐ先を見ると、なんと433がやって来る……、なるほど、これは急がないといけないとわかって、自分も猛烈ダッシュ。やって来た433に乗ることができた。曲芸、命がけ、なんて言葉が頭に浮かぶ。