ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ミスター・ピーナッツの魔力〔2018年4月4日(水):2日目 39〕

f:id:hawaii-ojisan:20200605081446j:plain

ピーナッツ・メーカー


 そして、セールのミスター・ピーナッツ(PLANTERS)の大きなボトルを見つけた。「ああ、バッグの場所を取りそうだ」と思える大きなボトルに入ったピーナッツだった。

 昔からミスター・ピーナッツのデザインが大好きで、このマークの付いた商品には、つい手が出てしまう。さほど食べたくないのに、ピーナッツ・ジャムを懲りずに何度買ったことか。
 そして、大昔のハワイでは、このミスター・ピーナッツの形をしたピーナッツ・メーカーがほしくって、〈トイザらス〉をグルグル徘徊し、店員さんから、すでにそんなものは売っていないことを知らされ、その場で泣き崩れたこともある。

 今回も、このマークに惹かれて商品に近づき、容器ほしさも手伝って、スルリと手が伸びた。ああ、このボトルの形、たまりません。「2本買っちまうか……」、「いや、それは危険だな」という、ひとり問答の結果、1本となりました。
 買い物カゴは、あれもこれもと増えていく。そして、忘れてならない、ビタミン関係。やはりこれはここでの必須アイテムだ、ということになっている。