ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

カルビ・プレートを抱きしめて〔2018年4月4日(水):2日目 48〕

f:id:hawaii-ojisan:20200614073604j:plain

日没(うしろ姿は私ではありませんので……)



 カルビ・プレートにつくおかず4品は、ワカメ、ブロッコリー、キャベツ、カクテキを選んだ。これで、野菜不足は補える。
 昔は、10ドルほどだった、ここのカルビ・プレート。どこもそうなのだけれど、あれよあれよという間に16ドルだ。物価高騰のハワイ、夕食にこれだけのボリュームなら、高くはないけれど、なんか変だなと思えてしまう。

 韓国の人ばかりと思われる店内。ガヤガヤ賑やかな片隅で、プレートができあがるのを待つ。いくら待ってもかまわない。これで今夜の食事が確保できたのだから。さらに、それはここのカルビ・プレートなのだから。

  10分ほど待ったかな、と思われる頃(正確じゃないです)、僕の夕食ができあがった。ああ、これにありつけるなんて、なんてありがたいのだろう。夢見てきた、〈味加園〉のカルビ。重い。重さは、幸せの量に比例する(私の法則)。ああ、このプレートのなかに幸せがギューギューに詰まってる。
 幸せを抱きしめるようにして、ホテルへの道を急ぐ。腹が減った。もう9時近いのに、まだメシを食べていないという毎日。これもすべて、ワイケレのせいだ……。いや、行くことにした自分がいけないのだ(ワイケレ、嫌いではありません。念のため)。