ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

夜の反省会〔2018年4月4日(水):2日目 52〕

f:id:hawaii-ojisan:20200618093732j:plain

ラナイからの夜景(明るい時)


 ハワイの夜景を見ながらの夕食は、これで2回目。5分の2が終わってしまったことになる。あと3回しか、こんなこともできないという焦燥感。ジワジワと減っていく寿命みたいに、ハワイが減っていく。つらい。少なくとも、あと2日間、いや3日間は追加しておくべきだった。

 夜景は、当たり前のことながら美しい。しかし、歳取ったせいか、もっと静かな夜景を欲しているのも確かだ。とくにここからは、アラワイ運河を挟んで、大きな運動場が見え、そこが夜遅くまで煌々と照明をつけ、こんなに遅い時間まで健康的に運動しているヤツが見える。こんなに遅くまで運動してちゃ身体によくないよ、と思える光景だ。早くおうちでビールしたほうがいいのに、と思える光景だ。
 運動場の照明だから半端ではない。景観の大きな部分を占めることもあって、じゃまだということがわかってきた。

 昔は、この夜景にビールがあれば、それだけで満足だったけれど、今では、種類を選択したいという贅沢な状態になっている。困ったものだ。ダイヤモンドヘッド側の夜景が恋しい。シティビューより、マウンテンビュー。

 それにつけても、今日のワイケレは、不必要だったなぁ~と、深く反省しながら食事した。まっ、ワイケレ、家族と行くぶんにはいいのですけどね。

22時過ぎ。
 少しだけ赤い顔をして、ランドリー・ルームへ。幸い誰もおらずに、お品物を回収。乾燥機で仕上げられた衣類、香りがいい。また頬ずり。ああ、乾燥機だけ部屋にあったらなぁ。

23時30分
 ベッドへ。メモをつけたり、明日のことを考えながら目を閉じる。

 本日の歩行数:21603歩。今日も、昨日くらいの歩数だ。思ったほど、歩いていない。バスに乗ることが多いせいだろう。