ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ルームサービス〔2018年4月5日(木):3日目 3〕

f:id:hawaii-ojisan:20200622105635j:plain

〈ボストン・ピッザ〉


9時20分
 コンド出発。「なんて遅い」出発だ。部屋でグダグダしてしまったのだ。どうもいつもと違う毎朝で、困ったものだ。どんどんハワイ時間が減っていく。

 繰り返しになるが、その大きな理由は、朝の乾燥機騒ぎ。あれで1時間はロスしているのだ。もっとも、今日みたいにグダグダしてしまうこともある。その原因は、部屋でゆっくりしていられるからだ。それは、乾燥機に時間をかけられることにも通じる。
 となると、なぜ「グダグダ、ゆっくりしていられる」かということなる。その根本理由は性格的な事柄によるのだけれど、この際それはさておき、このコンドは、普通のホテルのようにルームサービスがやって来ない安心感があるからだ(うまくグダグダの理由を見つけた)。
 いつやって来るかわからない、ホテルの清掃。僕のように気の小さな人間には、ルームサービスがいつやって来るのかと思うだけで、気が気でない。まあ、朝早くにはやって来ないのだけれど、それでも廊下が騒がしくなると、なんだかソワソワしてしまう。
 買い物の途中で一度ホテルに戻って、ルームサービスの人と鉢合わせなんてことも避けられる。と、いいことづくめなのであります。
 でも、こんな遅くからのスタートは、いただけない。となると、早く部屋から叩きだしてくれるルームサービスは、案外必要なのかも。どっちなんでしょうね。