ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

51番・52番バス〔2018年4月5日(木):3日目 12〕

f:id:hawaii-ojisan:20200702054818j:plain

アラモアナ・SCのバス停


11時15分
 アラモアナ・SC到着。これからの長旅に備えて、何はさておき、トイレ。これを逃すと、たいへんなことになる。死活問題。

 ワヒアワへのバスは、51番か52番だ。このバスの違いは、52番はH1に乗ってノースのほうまで行くくらいだろう。当然、H1に乗るから速く進むということになる。さらに、アラモアナ・SCからは、51番の数が少ないようだ。

 バス停を探して、山側を歩く。歩けども、歩けども、見つからない。仕方なく、歩いていたバスの運転手に場所を聞いてみると、どうやら一番西側のはずれらしい。そういえば、前にもそんな遠くにあるとは思わずに、引き返してしまったことがあったっけ。書いている今、思い出しました。
 
 西の最果ての地に行くと、ありましたバス停。すでに多くの人がバス待ちをしていた。杖をついた人ふたり、車いすの人もいる。いたって生活感が強いバス停だ。見方によっては、ちょっとアヤシイ雰囲気もある。観光客であふれたバス停より、こんなバス停が好き。