ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

モアナルア・SC と ソルトレーク・SC〔2018年4月5日(木):3日目 17〕

f:id:hawaii-ojisan:20200708062906j:plain

モアナルア・SC


 2013年、とうとう、ハワイ到着当日、空港からモアナルア・SC行きを実行した。こんなこと、一度ワイキキに入ってからではやらないだろう。

 空港から歩いて脱出というのは、案外難しい。まず、送迎バスやタクシーからの「何やってるんだろう」という目線を気にしない勇気が必要だ。
 そして、どこをどう歩いていいのかさえわからない不安の克服。ただの道なのだけれど、「そこは歩いてはいけないんだからね」と叱られそうで、ビクビクしながら歩いた。

 やっと空港から抜け出て、H1下のニミッツ通りをてくてく歩く。なにもない、つまらない道だ。ただただ、これでもハワイにいるんだという喜びだけで歩く。
 20分ほど(歩くの速いほうです)の徒歩旅行。決して危険なことはない道だけれど、誰も歩いていないからお勧めはいたしません。こんなこと、グーグル地図で見ればいいことだけれど、どうしてもやらないと気がすまいのですね。

 行ってみて、ここでのんびりコーヒーを飲めたらいいなぁと思ったけれど、実際には、出発時間が気になって、のんびりなんかしていられないに違いない。だから、帰国の日にここを再訪していないし、これからもないだろうと思ってます。

 でも、ここで「でも」が登場です。ソルトレーク・SCには、〈ロングス〉もあるとわかったら、一度だけでいいから、「到着の日に」歩いて行ってみたくて仕方ないのです。帰国の日に行かなくってもいいのです。到着当日に行ってみたいだけ。いったいなんの意味があるんでしょうね。自分でもわからななくて、困ってるらしいですよ。