2013年、とうとう、ハワイ到着当日、空港からモアナルア・SC行きを実行した。こんなこと、一度ワイキキに入ってからではやらないだろう。
空港から歩いて脱出というのは、案外難しい。まず、送迎バスやタクシーからの「何やってるんだろう」という目線を気にしない勇気が必要だ。
そして、どこをどう歩いていいのかさえわからない不安の克服。ただの道なのだけれど、「そこは歩いてはいけないんだからね」と叱られそうで、ビクビクしながら歩いた。
やっと空港から抜け出て、H1下のニミッツ通りをてくてく歩く。なにもない、つまらない道だ。ただただ、これでもハワイにいるんだという喜びだけで歩く。
20分ほど(歩くの速いほうです)の徒歩旅行。決して危険なことはない道だけれど、誰も歩いていないからお勧めはいたしません。こんなこと、グーグル地図で見ればいいことだけれど、どうしてもやらないと気がすまいのですね。
行ってみて、ここでのんびりコーヒーを飲めたらいいなぁと思ったけれど、実際には、出発時間が気になって、のんびりなんかしていられないに違いない。だから、帰国の日にここを再訪していないし、これからもないだろうと思ってます。
でも、ここで「でも」が登場です。ソルトレーク・SCには、〈ロングス〉もあるとわかったら、一度だけでいいから、「到着の日に」歩いて行ってみたくて仕方ないのです。帰国の日に行かなくってもいいのです。到着当日に行ってみたいだけ。いったいなんの意味があるんでしょうね。自分でもわからななくて、困ってるらしいですよ。