ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

スーパーには根性とパワーが必要だ〔2018年4月5日(木):3日目 23〕

f:id:hawaii-ojisan:20200714074557j:plain

今はなき〈ビクトリア・イン〉のオックステール・スープ


13時10分
 〈サルベーション・アーミー〉を出て、店の前の道、キラニ通りを東に進む。
 すぐ左手に、〈タムラ・マーケット〉がある。入るかどうするか迷って、入らないで進むことにした。おもしろいスーパーで、また行ってみたいと思っていたのに入る気力がでてこないのだ。 
 気力がでない大きな理由は、道路から店の入り口までちょっと距離があるからだ。たいした距離ではないのだけれど、歩行者から見ると、たいした距離に思えてしまう距離でもある。あれほど行きたかったのに、そして、なかに入れば、なにかしらおもしろいものが必ずあるはずなのに、足が進まない。
 よくこんなことはあるのだけれど、余分に歩きたくないと思うのは、パワーが不足しているのだろう。昼飯が早く必要だ。
 そして、ちょっと「スーパー疲れ」してきていることもあった。
 スーパーって、ただブラブラしているようだけれど、棚をよく見て歩くというのは、それなりの気力と体力が必要だ。そして、それなりの向学心も。だから、いつもスーパーで、ただぷらぷら遊んでいると思われるのは、とても心外だ(あっ、これ、妻や子どもにいってます)。
 〈タムラ・マーケット〉、ワイキキ方面のスーパーでは見られない商品(日本的なものなど)があって、スーパー・マニアは必見です。と、つぶやきながら先に進んでしまう私。